30代会社員のアメリカ(Boise Idaho) > シンガポール駐在生活

現在生活しているアメリカのBoiseの情報を中心に、私のUS lifeをお届けします!

アメリカ Boise コロナウイルスの状況(04/04/2020現在)

アメリカ政府はこの2週間が最悪な週と予想しているようで、死者の数が一気に増えると言っています。アメリカ国内で見るとニューヨーク州が最もひどい状況となっており、日本では基本的にニューヨーク州の状況が報道されているのではないでしょうか。

さて、アイダホ州ですがこちらも感染者数が増え続けており、素人にはピークがいつなのか分かりません。Stay-at-Home orderは、3/25から21日間で発令されていますが、状況的に延長するのではないかと思います。

先週の状況の記事はこちら。

onikuyama.hatenablog.com

 

目次

 

現在の状況(4/4)

感染者が1000人を超え、死者が10人となりました。

f:id:Onikuyama:20200405072941p:plain

感染者数と死亡者数

ソースはこちら。

www.ktvb.com

Boiseが含まれるAda Countyは340人で、未だにBlaine Countyが405人で州内では一番多い状況です。グラフを見る限りではこの数日の感染者数の増加率が低いため、ピークが近いのでは?と思ってしまいますが、すぐには判断できなさそうですね。

オレゴン州の感染者が約900人で、アイダホ州の方がなぜか上回っています。。。

アイダホ州政府の対応は早かったのですが、なぜ感染者数がこんなにもハイペースで増えているのか気になるところ。今は理由が思いつかないですが、検証記事みたいなのが出てくれば読んでみようと思います。

スーパーや人の様子

アイダホ州内の感染者が増えたこともあり、今回はTrader Joe'sにだけ行きました。

家族は家でお留守番で、可能な限り感染のリスクを減らします。

下記情報は、Trader Joe's (Meridianの店舗) のみの情報です。

  • 水 (十分に在庫アリ)
  • 生鮮食品 (普段通りで在庫は十分にアリ)
  • 冷凍食品 (普段通りで在庫は十分にアリ)
  • 小麦粉などの粉類 (確認していません)
  • トイレットペーパー (在庫アリ)
  • キッチンペーパー (在庫アリ)
  • ティッシュ (確認していません)

生鮮食品と乳製品、冷凍食品が目当てだったのでほとんど確認できていないです。情報が少なくて申し訳ありませんが、

貴重な紙類がTrader Joe'sでは購入できます。

Winco(倉庫型スーパー)でも購入できたという話を聞いていますので、家に在庫がない人はそのあたりの店を見てはいかがでしょうか。

 

買い物には、土曜日の朝9時半ごろに行きました。

道は非常に空いていて、Trader Joe'sも空いていました。

店舗に入れる人数に制限をかけており、店の前で少し並びました。ちなみにSocial Distanceの6フィートあけて並んでいます。

5分ほど待って、入店。店内には20人ほどしか買い物客がいなかったと思います。

ついにアメリカ政府がマスクの着用を推奨したこともあり、マスクを着用する人が増えました。マスク+手袋 の人もいて、市民の警戒が非常に高まっています...

マスクの着用を推奨するニュース。トランプ大統領自身はマスクしないつもりのようですが...

www.cnn.com

特に暴動が起きた、事件が発生したという話は聞いていませんが、ご近所投稿アプリに「発砲音が聞こえなかった?」

という投稿がここ最近増えている気がして、ちょっと治安が悪化しているかもしれません。結局それが銃声なのかどうかは分からないので何とも言えませんが...

その他

こんなハガキをもらいました。

f:id:Onikuyama:20200405081329j:plain

トランプ大統領からの手紙

f:id:Onikuyama:20200405081414j:plain

COVID-19に対するガイドライン

特に真新しいことは書いてありませんが、改めて注意喚起を促したようです。

平易な英語表現で書いてあるため、英語が母国語でない人にも分かりやすいです。

余談ですが、、、日本のように、

  • クラスター (集団感染)
  • オーバーシュート (爆発的感染増加)
  • ロックダウン (都市封鎖)

と、メディアや自治体が率先して分かりにくい表現をするのはどうかと思います。

ビジネスの場でも分かりにくい横文字が横行していますが、緊急事態の時ほど上記のアメリカのガイドラインのように万人に伝わる表現をするべきなのではないかと思います。

とはいえ、ここまで自分も横文字たくさん使っているので、あまり人のことは言えないかもしれませんが...なるべく従来の日本語で表現できるように心掛けないといけませんね。

横文字出るけど、日本語出てこない ってのは日本人として寂しい限りです。

まとめ

正直なところ、まったく出口が見えてこないのですが粛々と自分たちができることをし続けようと思います。幸い仕事を家からできているので、

よく食べて、よく寝て、仕事して、外には出ない

をきちんと守ろうと思います。

ではこの辺で。