30代会社員のアメリカ(Boise Idaho) > シンガポール駐在生活

現在生活しているアメリカのBoiseの情報を中心に、私のUS lifeをお届けします!

アイダホで地震(3/31発生)

コロナウイルスで大変だというのに、まさかの地震をアメリカで味わうなんて...

先週に発生した地震なのですが、なかなか珍しいものなので書いておこうと思います。

イエローストーンとの関連性があるのかも調べました。

 

目次

 

概要

3/31の午後5時52分にアイダホ州のBoiseから北西78マイルを震源とした地震が発生しました。マグニチュードは、6.5。

f:id:Onikuyama:20200406125613p:plain

震源

サンフランシスコ大地震やイエローストーン近郊では地震があるということは知っていましたが、アメリカに居てまずまずの揺れを感じる地震が来るというのを想像していなかったので、結構ビックリしました。

程度でいうと、日本に居たら

「あ、揺れてる...」

くらいではあるのですが、アメリカの家を信頼していない(耐震基準が日本より低いはず)ので慌てて机の下に入りました。日本に居たら微動だにしていないでしょう。

地震関連のニュース

この規模の地震が発生するのはさすがに珍しいようで、大きなニュースになりました。

www.ktvb.com

発生当時の動画なども上記リンク先で見ることができます。

また、こちらのサイトが参考になります。

USGS (the United States Geological Survey)

f:id:Onikuyama:20200406132314p:plain

USGSの説明

www.usgs.gov

1983年にマグニチュード6.9の地震が発生して以来、とのことで

アイダホ州内では約40年ぶりの大きな地震だった

ようです。

気になる余震に関してですが、、、

非常に確率は低いが、同等以上規模の地震が発生する可能性がある

とのことです。USGSの記事を見ると、1%以下の確率とのこと。きっと大丈夫でしょう。

その他、近況がUpdateされた記事を貼っておきます。3/31に発生した地震の後に、200回近く小さな地震が発生したいた、なんてことも書いてあります。。。

www.ktvb.com

2週間ほど前に、ユタ州のソルトレークでもマグニチュード5.7の地震が発生していて、アメリカ本土の西側はゆらゆら揺れています。

kutv.com

こちらは700回以上の小さな地震を観測しているようで、なんだか穏やかじゃない状況に感じてしまいます。

いまのところ、今回のアイダホ州の地震とユタ州の地震とは関連がないという見解のようです。

イエローストーンとの関連は!?

一番気になるのはこれ。。。

indeep.jp

イエローストーンが噴火した場合に、50億人が死亡

なんて嘘かホントか分からない試算もあるみたいで、いずれにしてもアイダホに住んでいたら終わりなんだろうな、と。

とにかく、今回の地震とイエローストーンが関係しているのかというと、

f:id:Onikuyama:20200406132817p:plain

USGSのコメント

まったく関係していない

とのこと。ここまで否定しているなら関係ないんでしょう。ありがたいです。

じゃあ、今回の地震は何だろうかって話ですが、原因を考えてくれている記事のリンクがこちらです。

https://www.washingtonpost.com/weather/2020/04/01/idaho-earthquake/

きちんと読んでいませんが、アイダホ州内にはいくつも断層があるようで、地震が起こること自体は珍しくはないようですね。

ただ、規模が大きい地震というのは少ないようです。

実際に数十年ぶりだったわけですから、大きな地震は非常に珍しいということですね。

駐在中にもう地震を体験することはないはず。

まとめ

そこそこ揺れる地震がきてビックリしましたが、イエローストーンとの関連はないとのことで一安心です。いざイエローストーンが噴火したら、アイダホに居ようが日本に居ようがあまり変わりはないかもしれませんけどね...

貴重な経験ができたということで、、、今後大きな地震が来ないことを願っています。

ではこの辺で。