30代会社員のアメリカ(Boise Idaho) > シンガポール駐在生活

現在生活しているアメリカのBoiseの情報を中心に、私のUS lifeをお届けします!

アメリカ Boise コロナウイルスの状況(05/23/2020現在)

Stage2に移行して1週間経ちました。残り1週間でStege3に移行するか決定するかと思われます。アイダホのニュースや街中の雰囲気をみると、COVID-19前の日常に近づいてきたような気がします。

5月に入ってからは1日の感染者数が20人以下が続いていましたが、最近は果たしてどうなっているでしょうか。

前回の記事はこちらです。

 

onikuyama.hatenablog.com

 

目次

現在の状況(5/23)

いつのグラフを見てみます。

f:id:Onikuyama:20200524073550p:plain

青:感染者数、黄:死亡者数、緑:感染者数と感染が疑われる人数、紫:回復者数

おや、なんだか最新の感染者数の増加がおかしいような...

f:id:Onikuyama:20200524074024p:plain

折れ線と棒グラフバージョン。

5/21から5/22の1日で96名感染者が増えています。この数は4/8辺りの感染者数の増加数と近いものがあり、経済活動を再開したことで感染者数が増えた可能性が高そうですね。この1週間の感染者数を見てStege3に移行するのかを決定するのかと思います。

人やスーパーの雰囲気

Stage2に移ったことやニュースで前向きな報道が増えたこともあってか、以前よりも緊張感がなくなってきたような気がします。また買い物客や従業員のマスク着用が自然な風景になってきました。

夏のレジャーシーズンに向けて民間企業が運営している施設がオープンしています。

boisedev.com

ラフティングやキャンプ場等に関しても再開を検討・開始しているとのことで、今後ますます感染者の動向を注視する必要がありそうです。

 

今日から3連休というのもあってか、朝から外出している人が多かったような気がします。スーパーに家族連れで買い物に来てたりと何となく平和な雰囲気を感じました。

未だに手に入りにくいものはアルコールスプレーやサニタイザーくらいです。

余談ですが、我が家が好んで注文していたお米も前と同じ値段で買えるようになりました。(実はAmazonでものすごく高い値段になっていたという...)

本来であればこの3連休はシアトルやポートランドなどに出かけてたのにな、と考えると少し残念な気持ちになります。

まとめ

ある程度予想していましたが、また感染者が増える形になってしまいました。アイダホ州政府も予想しているとは思いますが、おそらく今週中にStage3に移るかの議論がなされ何かしらアナウンスがあるはずです。経済活動とのバランスを取りながらCOVID-19をいかにしてコントロールするのか。州政府の対応が気になるところです。

州政府のアナウンス後にまた更新しようと思います。

今回はこの辺で。