30代会社員のアメリカ(Boise Idaho) > シンガポール駐在生活

現在生活しているアメリカのBoiseの情報を中心に、私のUS lifeをお届けします!

アメリカ Boise コロナワクチンを受けてきました

アイダホ州では昨年の12月から開始されたコロナワクチン接種ですが、満を持して私もワクチン接種してきました。幸い大きな副反応がなく、日常生活に支障なく生活できています。

Boiseでのワクチン接種に関して書こうと思います。

 

目次

 

概要

冒頭にもありますが、アイダホ州では昨年の12月からコロナワクチンの接種が開始されました。医療従事者から始まり、学校関係者、高齢者、今現在では16歳以上の居住者全員が対象となっています。私の記憶では、4月の時点で多くの16歳以上が対象になっていたかと思います。

2021年1月時点のワクチン配布の計画は下記のようです。下記計画通り、もしくは少し前倒しで進んでいるかと思います。

ここにはざっくりとした情報を載せます。詳細は下記リンクをご覧ください。

https://coronavirus.idaho.gov/wp-content/uploads/2021/01/When-can-I-get-a-COVID-vaccine-in-Idaho-011221-5.pdf

Group1:

医療従事者 (12/1/2020-1/15/2021)

Group2:

学校関係者 (1/15-1/31/2021)

65歳以上の居住者 (2/上旬/2021~), 

生活維持に必要な仕事に就く人 (2/下旬/2021~)

→ 農家、スーパーの従業員、公共交通機関従事者など

Group3:

上記以外の生活維持に必要な仕事に就く人 (3/下旬/2021~)

16-64歳でワクチン接種が必要と判断される人 (3/下旬/2021~)

Group4:

16歳以上の居住者 (5/1/2021~)

 

私は仕事の関係上Group3に入っていたため、3月にはワクチンの接種が可能でした。副反応等が怖かったので、今の今までは様子を見ていました。

現在のワクチン接種状況

Googleで簡単に調べることができるようです。

アメリカ全土では、3割以上の人がワクチン接種完了しているとのことです。

f:id:Onikuyama:20210509060012p:plain

アメリカのワクチン接種状況。

アイダホ州も似たような感じで、3割の人が接種済みとのこと。

f:id:Onikuyama:20210510052544p:plain

アイダホ州のワクチン接種状況。

日本と比べると多い数字ですが、結構大々的にアナウンスしていた割には接種完了数が少ないなという印象です。

ただしこの数字はアイダホ州全人口当たりの割合のようなので、実際のワクチン接種の割合は大体下記のような感じかと思います。

  • アイダホ州の18歳以上が占める人口の割合:75%
  • アイダホ州の人口:約180万人
  • アイダホ州の18歳以上が占める人口:約135万人
  • ワクチン接種完了者の割合:約52万÷135万×100(%)≒38.5%

16, 17歳を含めれば、40%の人がワクチン接種を終えているのかもしれません。

Boiseでのワクチン接種に関して

方法

ネットを経由して簡単に予約が取れるようになっています。

Boiseやアイダホ州に限らず、アメリカ全土でネットを経由して簡単に予約が取れるのではないかと思います。

場所

ワクチン接種できる場所は病院だけでなく、スーパーやドラッグストアでも可能です。

tなみに、スーパー(Albertson's)でワクチン接種すると買い物の割引クーポンがもらえます。

病院でもスーパーでも予約の時間通りにワクチン接種でき、説明を簡単に聞いてものの数分で終了です。

費用

無料です。保険がカバーしてくれます。

 

ということで、アメリカでは非常に簡単にワクチン接種することが可能です。

ここまで簡単でも半数以上の人がワクチン接種を終えていないという実情を考えると、国民の多くがワクチン接種完了という目標達成はなかなか難しいかもしれません。

ワクチン接種した際の状況とその後の経過

1回目の接種後

受けてから12時間後くらいから注射した側の腕が痛くなり、肩が上がりづらくなりました。痛みのピークは接種当日の夜で、翌朝にはだいぶ引いていました。ただ、注射した箇所を押されたりすると痛い状態は2~3日続きました。

倦怠感や熱っぽさはありませんでした。

2回目の接種後

受けて1時間後くらいに注射した箇所が少しかゆくなりました。腕の痛みはやはり12時間後くらいから出始めましたが、1回目の接種後に比べて軽かったです。翌日には痛みがほぼひいていましたが、かゆみは数日続きました。

倦怠感や熱っぽさは一切なく、副反応はこれといってなかったと思います。(ラッキー)

 

妻もワクチン接種完了しましたが、2回目の接種後に少し倦怠感があった程度で、2人とも大きな副反応はありませんでした。

ワクチン接種前にやったこと

おまじない程度ではありますが、一応ワクチン接種前に気を付けたことがあります。

副反応が出ないことを願って参考にしていただければと思います。

  • ワクチン接種前2~3日は十分に睡眠をとった
  • ワクチン接種前日はアルコール類を飲まなかった
  • ワクチン接種当日はカフェインをとらなかった(=コーヒー類を飲まなかった)
  • ワクチン接種当日、接種後は水をたくさん飲んだ

個人の体質に依存するようですが、なるべく疲労がない状態でワクチン接種するのがいいのではないかと思います。ワクチン接種後にナースから水をきちんと飲むように、と言われたので水分をとるというのは関係しているかもしれませんね。

まとめ

アメリカのワクチン接種はかなりのスピードで進んでいて、州によってはハンバーガーの無料券などを配布したりしてワクチン接種を促しているようです。

ニュース記事

www.timeout.com

アメリカ疾病予防管理センター(CDC)も新たなガイドラインを発表したようで、

ワクチン接種完了者はマスク着用しなくてよく、

Social distancingをしなくてもよい

とのこと。着実にCOVID-19前の生活に戻すべく前に進んでいます。

ニュース記事

www.bbc.com

心配なのはワクチン接種完了していないのにマスクをつけないSocial distancingしない、という人が現れること。高確率でそういう人が紛れ込むと思いますが、そういうことも含めて今後どう変化していくのかデータを取っていくのでしょう。

アイダホ州も今の感染者数が抑えられた状態が続けば、マスク着用の義務はなくなるようです。(すでにいくつかの地域では室内でもMask着用は義務ではないようです。Boiseに関して言えば、室内はまだ着用義務あるとのこと。)

www.ktvb.com

このまま日常生活が戻るといいのですが、ワクチン接種完了したからといっても感染するとの話もあるので、我が家ではマスク着用やアルコール消毒は継続しようと思います。

今回はこの辺で。