30代会社員のアメリカ(Boise Idaho) > シンガポール駐在生活

現在生活しているアメリカのBoiseの情報を中心に、私のUS lifeをお届けします!

アメリカ Boise 子ども向けの無料イベントについて

他のアメリカの地域は分かりませんが、Boiseでは図書館が主催で子ども向けに無料のイベントを開催してくれていました。

週に1回、30分程度ではありますが、うちの息子の成長に間違いなく一役かったものに間違いなかったので、紹介したいと思います。

 

目次

 

図書館主催のイベント確認方法

こちらのBoise Public LibraryのWebサイトに行くと、イベントカレンダーが出てきます。

www.boisepubliclibrary.org

Event Calendar

このカレンダーを見ると、毎日いろいろなイベントを開催していることが分かります。気になるイベントにカーソルを合わせると詳細が出てきます。

イベント内容、曜日と場所、対象年齢などが確認できるので、自分の希望に沿ったものを選べます。基本的に事前登録は必要なしで、当日その時間と場所に行くだけです。

私の息子は妻とStorytimeとMusic&Movementに参加していました。息子が1歳半くらいになってから行きだして、ほぼ欠かさず行っていたと思います。(私もたまに参加していました)

StorytimeとMusic&Movementについて詳細を書いていきます。

 

StorytimeとMusic&Movementとは

Storytime

調べると「絵本の読み聞かせ」と出てくるかと思います。

基本はそうですが、ただ読み聞かせるだけではなく、歌とちょっとした振り付けを交えた内容もありました。座って聞くだけではなく、ちょっとした動きがありました。なので、子どもたちは楽しそうにしています。

開催場所は公園の芝生エリアで、図書館のスタッフが1人いて、その人を囲むように参加者たちがシートを敷いて座ります。

時間になったらスタッフが

「今日はこんなことやるよ」

と簡単な説明をしてくれてStorytimeのスタートです。

きちんと聞いてる子、横になってる子、何か食べてる子、泣いてる子...

色々な子がいますが、とにかく自由なので見ていて面白いです。

終わったらその場ですぐ解散、また来週~というアッサリした感じです。

 

私の息子は歌と動きがある部分はポカーンと見ていて、絵本のところは見せてくれている絵を指しながらその名前とか色を大声で叫んでいました笑

Music&Movement

スタッフ2人態勢で、音楽をかけながら歌って踊ってをするものです。

人気なイベントのようで、参加者はかなり多かったです。(毎回10~15組くらいいる)

こちらもスタッフを中心に同心円状にシートを敷いて参加する感じでした。

 

音楽が何曲もあって、緩急のある動き・踊りでアクティブな子たちはその辺を走り回ります。

一緒にいる大人たちも割と全力で歌って踊ります。

この辺がアメリカらしくて、素敵なところだと思います。

イベント後半になると道具を貸してくれて、それを使ったアクティビティもあります。

振ったり、ぶつけたりすると音が出るもので、音を出しながら踊ります。ここが一番子どもたちが楽しそうにしていた気がします。

プログラムが終わると、手の甲にスタンプを押してくれます。さらにシャボン玉を降りかけてくれます笑 これらもまた子どもには大うけで、我先にとスタッフの周りに人だかりができます。

手の甲に押してもらったスタンプ。

シャボン玉のはこんな商品です。息子がMusic&Movementで気に入っていたので、我が家も購入しました。

シャボン玉マシーン。

www.amazon.com

 

スタンプもらって、シャボン玉やったら解散のような流れで、ゾロゾロと各自帰っていきます。

どのくらい息子の成長に役立ったか

自分で書いておきながらどのくらいというのは難しいですが、

  • 物怖じしなくなった
  • きちんと主張できるようになった
  • 音楽に合わせて動くことや物を動かして音を鳴らす楽しさを知った

という点で成長を感じました。

特にMusic&Movementで感じる成長度はすごく、イベント参加当初はシートから全く動けなかったのが、群衆をかき分けて自分で音鳴らす道具を取りに行き、スタンプを両手に押すように要求できるようになりました。

年齢とともに成長しただけ、かもしれませんが、色んな子たちに紛れて自分で色々できるようになったのを同じイベントを通して見られたので、感動的でした。スマホで写真・動画で残せておけるので、見返すと成長が見てとれます。いい時代ですね。

持っていると便利なモノ

たびたび出てくるシートは持参していく必要があります。

下記のような布製のシートが便利でした。

www.amazon.com

私たちはWalmartで安売りしていたものを買いましたが、ずいぶん長く使えています。たぶんシンガポール行きの荷物に入っていると思います。

便利だったのでこのタイプのシートお勧めです!

まとめ

子ども向けの無料イベントの紹介でした。

StorytimeとMusic&Movementしか行っていませんでしたが、どちらも素晴らしいプログラムでした。(特にMusic&Movement!)

シート1つ持って予約いらずでふら~っと行って参加できるので、行ってみてはいかがでしょうか。内輪感は全くないので、突然初めて参加しても全然問題ないのでご安心を。

それでは今回はこの辺で。