30代会社員のアメリカ(Boise Idaho) > シンガポール駐在生活

現在生活しているアメリカのBoiseの情報を中心に、私のUS lifeをお届けします!

Trailing of the Sheep Festival

1カ月前の話になりますが、、、

10月中旬の週末、少し遠出したいと思いつつ、面白いイベントがないか調べていたら下記が引っかかりました。それがタイトルの「Trailing of the Sheep Festival」です。

メインのイベントは「Sheep Parade」とのこと。羊の大群が街のメインストリートを闊歩するようです。何という変なお祭りなのか。

今回はこの不思議なお祭りのレポートをしたいと思います。

 

目次

 

概要

公式HPがあるので、簡単に読んでみました。

なかなかIdaho内では有名?なお祭りのようで、今年で22回目、2017年は25000人の人が街を訪れたようです。その経済効果は、$4.5millionとのことだから由緒あるお祭りのようですね。

ちなみにこのお祭りが開催される街の名前は「Ketchum」といって、Boiseからみて東の方に位置した小さな街です。距離はBoiseから157マイル離れていて、車で2時間半ほどかかります。

f:id:Onikuyama:20181016145541p:plain

私はこの「Sheep Parade」を一目見たいと思ってKetchumに行こうと決意しました。

羊を見るために往復5時間かけるのをどう感じるかは皆さんの判断にお任せしますが、興味がある方は来年以降にKetchumを訪れてみてください。

詳細情報は下記公式HPをご覧ください。

Trailing of the Sheep Festival

f:id:Onikuyama:20181016144138p:plain

お祭り当日の様子

f:id:Onikuyama:20181016145847j:plain

これぞIdahoの天気というか、雲一つない快晴でした。ただし、写真だと伝わりにくいですが、めちゃくちゃ寒かったです。10時過ぎ頃に街に到着しましたが、気温は1℃くらいしかなく、一番気温が上がって6℃でした。ダウンジャケットはマストで、手袋やネックウォーマーがあるとさらにいいと思います。

f:id:Onikuyama:20181016150436j:plain

ここが街のメインストリートで、沿道に人が座ったり経ったりしてパレードを見物します。写真に椅子が写っているかと思いますが、多くの人が自分の椅子を置いて場所取りをしていました。場所取りは椅子を置くだけでOKで、パレードが始まる直前に戻ってきて座って見物することも可能です。座って見物したい人は、アウトドア用の折り畳み椅子を持って行くことをお勧めします。パレード自体は12時開始です。

パレードがはじまりました。

f:id:Onikuyama:20181016151257j:plain

こんな感じでパレードのはじめは小さな子が白いボードを持って歩きます。民族衣装を着ています。多分スポンサーの紹介なのかと思います。

f:id:Onikuyama:20181016151552j:plain

f:id:Onikuyama:20181016151648j:plain

馬車も現れます。間近で見るとなかなかの大きさでビックリしました。

f:id:Onikuyama:20181016151859j:plain

こんな立派な馬も登場しました。かなり至近距離まで近寄ってくれます。馬ってヨダレがすごいことを初めて知りました。

f:id:Onikuyama:20181016152010j:plain

謎のキャラクター?が登場です。タスキにMISS LAMBCHOPと書いてありました。少し怖さすら覚える風貌をしていますが、羊の妖精か何かをモチーフにしているのでしょう。きっと。

f:id:Onikuyama:20181017135208j:plain

そのほかにもダンスと音楽を披露するグループがいくつかあり、ところどころで歓声が上がっていました。そうこうしているうちに1時間ほど経過していて、、、

ついにその時がきました!

遠くから羊の大群が、、、

f:id:Onikuyama:20181017140858j:plain

近くを大量の羊が列をなして駆け抜けていきます。黙々と前に向かっていっています。たまーに茶色い羊がいるのがわかります。これが街のメインストリートの光景だから驚きです。

f:id:Onikuyama:20181017142214j:plain

f:id:Onikuyama:20181017142738j:plain

f:id:Onikuyama:20181017143307j:plain

f:id:Onikuyama:20181017143647j:plain

このワンコたちが羊を取りまとめているようで、羊と違って犬は賢いんだなあと思ってしましました。怯えているように見える羊もいて、少しかわいそうではあります。

と、まあ本当に羊が大群でゾロゾロと大通りを駆け抜けるSheep Paradeは、普段見ることができない異様な光景で、とても新鮮でした。「Oh, Cool」って聞こえた時は面白かったな。時間にして3分くらいととても短いのですが、個人的には時間以上にインパクトがあって来てよかったと思っています。

 

万人にお勧めはしませんが、風変わりなイベントを探している方は是非見に行ってはいかがでしょうか。Ketchumという街は古めかしいアメリカの雰囲気が残った趣のある町でした。草木が多く、遠くにはMt. SAWTOOTHも見えて景色がすごくきれいでした。泊りでいってゆっくりするのも贅沢な楽しみ方かもしれませんね。

さて、今回はこの辺で。