30代会社員のアメリカ(Boise Idaho) > シンガポール駐在生活

現在生活しているアメリカのBoiseの情報を中心に、私のUS lifeをお届けします!

2017-01-01から1年間の記事一覧

Hells canyon-日帰り編-

お久しぶりです。 少し期間が空いてしまいましたが、 久しぶりの投稿は大自然広がるHells canyonにしようと思います。 一番の目的は釣りなんですけど、景色が壮大で野生動物にも会えると色々オプションがついてきたので、まとめてみようと思います。日帰りと…

アメリカのファストフード (バーガー) ~その1~

アメリカにはご存知の通り様々なファストフード店があります。 特にハンバーガー屋は多く、日本でもおなじみのお店も多いです。(マクドナルド、バーガーキング、Wendy's...) 本日紹介するのは、個人的に美味しいと思っているハンバーガー屋チェーンの 「Jack…

BoiseでのHalloween

気づけばHalloweenは終わってしまいましたが、本場のアメリカではどのような感じなのでしょう。日本では渋谷が大騒ぎで、ゴミだらけだとか。。。ハロウィーンのイベント自体は否定しないですが、節度を持って楽しみましょうよと言いたいところです。 さて、B…

最近のマイブーム

マイブームって言葉は死語なんですかね。。。 今回使ってみて、少なくとも最近の若者からは聞かないような、と思って。 それはさておき、最近もまだFishingにハマってます。 近所のBoise riverでトラウトを釣って以来、すっかりハマってしまいました。 Boise…

美味しいバナナケーキを求めて

会社の先輩においしいバナナケーキのお店があると聞いて行ってみました。甘いもの好きなので、こういうのにはすぐ行きます。 あと、こちらの先輩情報ですが、、、間違いないお店ばかりと気づかされたので、必ずGoogle Mapで保存してます。保存しないと忘れて…

Boise No.1??のサンドイッチ屋さん

Boiseの気候は秋から冬に移ろいでいます。 街並みは紅葉がきれいで、山の方は雪が積もっています。 ということで、先週の金曜日にスノータイヤに交換してきました。 会社で手配してくれていたので、決められた日時に行くだけでOKでした。 ちなみに、タイヤ交…

アイスホッケー観戦

アメリカはスポーツ大国で、赴任したからにはアメフト・野球・バスケは絶対見るぞ!と思っていました。4大スポーツというのがあって、アイスホッケーもそこに名を連ねるわけですが、、、 「馴染みがなさ過ぎて、、、正直どーなのよ?」 くらいに思っていま…

Mead Wineとかいうお酒

タイトルの通り、Mead Wineというお酒は知ってますか? 原料が蜂蜜のお酒で、日本では蜂蜜酒と呼ばれているようです。 Wineって付くと途端に上品なものに感じてしまうという。。。 このWineはIdahoのWineryで作られているようで、Whole foodsで買いました。 …

アメリカのAmazonで注文すると、、、

日本に無事に帰ってきました! 今までトラブルがほとんどなかったのですが、 今回は乗り継ぎの時間がなかったり荷物が届かなかったりで、 なかなか面白い帰路になりました。 さて、今日はアメリカでAmazonを頼むとどうなるか、について。 以前、Amazon echo …

Boiseでのインターネット契約

少し間が空いてしまいました。 実は、いま日本にいます。まさかの日本出張。 短い短いアメリカ生活でした。。。来週には帰ります。 さて、Boiseのネット事情を簡単に書こうと思います。 周りの人にヒアリングしたところ、2社しか名前が挙がってきませんでし…

引っ越しー荷物搬入編ー

ようやくタイトルの通りの引っ越しとなりました。 ですが、その前に、、、 家の契約をしたら、日本と同じように電気やガス、水道を通さなければいけません。 あと、インターネットの契約も考えないといけませんね。 私の場合は、ガスを使うシステムがなく、…

引っ越しー契約編ー

さて、気に入ったアパートの部屋を見つけることができました。 見学ツアーをしてくれたLease Officeの人に、気に入ったから契約したい、と 怪しい英語で告げると、そのまま諸経費や部屋の詳細について説明してくれました。 その時の説明を教えてくれたことを…

引っ越しーアパート見学編ー

Boiseには、おそらく日本語対応してくれる不動産仲介会社はないかと思います。 そうは言ってもこの地域の人は辛抱強くちゃんと話を聞いてくれます。 そこは東の方とは違って、すごく助かるところらしいです。(先輩談) 今回は物件を決めてからのアクションを…

引っ越しー物件探し編ー

実は最近引っ越しました。 長い長いホテル暮らしの間にアパートを探し、話を聞いて入居審査を受け、 保険に加入し、電気を通し、スプリンクラーの修理を見守り、、、 と色々こなしました。 1か月経ちましたが、英語の能力は特に上がっていなさそう。 それで…

Amazon echo dot

アメリカに来て、せっかくだし日本でできないことをしてみようと思い、 Amazonをふらふらしていたときに見つけました。 それがこちら↓ 「Amazon echo dot」という商品。 音声アシスタントスピーカーというらしいです。なんか面白い言い回し 笑 『Alexa』と最…

可愛い文房具店

妻が誕生日だったので何かおしゃれなバースデーカードを探すことに。 Boise stationeryと検索したら出てきたお店がこちら。 「Paperia+Pen」 http://www.paperieandpen.com/ こじんまりとしたお店ですが、 とてもきれいでおしゃれなカードがたくさん売ってい…

新しい趣味

Boiseは自然が豊かで、観光スポットもたくさんあるわけではないので、 自然とアウトドアを楽しむことになるようです。 ということで、釣りを始めてみました。 Boiseでは定期的にニジマス(Rainbow trout)を放流していて、 いたるところで釣りを楽しむことがで…

銀行口座の開設

少し時間が空いてしまいました。 書きたいことは色々あるのですが、たまには大事なことを。 赴任して一番最初に行った大仕事?が、銀行口座の開設です。 僕の場合は、WELLS FARGOという銀行にしました。 理由としては、会社の先輩の勧めや大手であるといった…

HAPPY TERIYAKI

職場の近くにあるお店。 その名も「HAPPY TERIYAKI」。 https://www.yelp.com/biz/happy-teriyaki-boise-boise 日本料理が出てきそうな雰囲気ですね笑 こちらがHappy bowlというどんぶりです。 これが一番コスパがいいかと思います。(飲み物付きで、$10.00-…

Shogun Sushi

Boiseには意外に日本食が食べられるお店が多くてビックリしています。 ここは握り寿司が食べられるお店、その名も「Shogun Sushi」。 https://www.yelp.com/biz/shogun-sushi-boise-2 いかにもな名前ですが、結構繁盛しています。 写真の握り寿司はCrabとTun…

TORADER JOE'S

タイトルはスーパーの名前です。 ネットで調べてみると、エコバッグがかわいいとかで実は日本人の間でも有名みたい。 ダウンタウンの近くにあります。 この日は日曜日で、結構混んでました。 駐車場には入れなかったので、近くに停めてから徒歩で来店。 中は…

The full solar eclipse

英語ではタイトルのように言うらしいです。 ということで、昨日の月曜日に皆既日食がありました! アメリカ大陸を横断しての皆既日食は、99年ぶりだそうです。 なので、アメリカでは大盛り上がり。 自分の身近なところでいうと、Boiseのホテル代が高騰し、 …

初National Park?

土曜日に初めて遠出しました。 車で3.5時間ほどかけて行ったところ、、、 その名も「City of Rocks」。 シティ・オブ・ロックス国立保護区、と日本名では出てきます。 つまり、、、National parkとは違うのかな。。。 それはさておき、スケールがとにかくで…

Boiseにある日本食レストラン

Boiseにきてお昼ご飯は外出して食べるのが当たり前になりました。 今回はBoiseにある日本食レストランについて書きたいと思います。 SHOGUN SUSHI https://www.shogunsushi.org/ いかにもな名前で面白いですが笑 こちらのレストランに行ってきました。 内装…

ランニングシューズを買いに

体を動かさないと食生活的に太りそうなので、、、 ランニングを再開しようと思い至りました! 日本にいるときは走っていたので、折角なので継続しようと思いました。 が、あろうことかランニングシューズを船便で送ってしまって:( 。。。買っちゃいました、…

Farmers marketに行ってきました

土曜日にダウンタウンでやっている 「Boise Farmers Market」に行ってきました。 車で行きましたが、近くの駐車場はいっぱいで路上にも車がたくさんありました。 なので、歩いて3分くらいの駐車場に止めて、マーケットに行ってまいりました。 こんな感じで人…

スーパー、モール、ダウンタウンの情報を少し

2回目の週末を迎えました。 Boiseは車がないと基本的に生活できない、と思います。 生活はできるかもしれないが、充実した生活を送るには車が必須 と言った感じでしょうか。 日本にいた時ですら運転をしていなかったので、 いまだに近場を運転するのもドキド…

初めての海外赴任(in Boise)

8/3/2017~ アメリカ アイダホ州 ボイジー (Boise ID, U.S.A. ) という都市で初めての海外赴任生活がスタートしました! 今の会社に新卒として入社し、いつかは海外で仕事がしたいと思っていました。 そもそもが棚からぼた餅のような話で、こんな自分を行かせ…