30代会社員のアメリカ(Boise Idaho) > シンガポール駐在生活

現在生活しているアメリカのBoiseの情報を中心に、私のUS lifeをお届けします!

アイスホッケー観戦

アメリカはスポーツ大国で、赴任したからにはアメフト・野球・バスケは絶対見るぞ!と思っていました。4大スポーツというのがあって、アイスホッケーもそこに名を連ねるわけですが、、、

「馴染みがなさ過ぎて、、、正直どーなのよ?」

くらいに思っていました。

 

が!

 

いい意味で期待が裏切られ、めちゃくちゃ面白かったです。

ラインを割って外に出る=プレーが止まる というものがないので、

基本的にゲームが途切れません。

選手交代は自由、体の接触も自由に当たりまくり(反則はもちろんある)で、

すごいエキサイティングなスポーツでした。

氷上の格闘技ですね、ほんとに。でも正直言ってそれが面白かったです!

20分1ピリオド x 3なので試合時間もちょうど良かったです。

 

さて、今回は「Idaho Stealheads」という地元チームを応援しに行きました。

所属リーグは3部らしいのですが、スタジアムの客入りは上々で盛り上がってました。

チケットはネットから申し込めます。

・Official Homepage↓

http://www.idahosteelheads.com/

 

ここが試合会場になります。Boiseのダウンタウンのほぼ中心?です。

車は近くにパーキングがたくさんあるので、そこに止めましょう。

試合時間近いと周囲では渋滞が発生して車を止めにくくなるので、

早めに来てカフェでゆっくりするとかしているといいと思います。

f:id:Onikuyama:20171022032402j:plain

中はこんな感じです。

思っていたよりも広い! 練習が少し見れました。

お酒、食事、グッズなど一通りそろってます。

f:id:Onikuyama:20171022032914j:plain

歩いていたら、小学生くらいの男の子に話しかけられて、

「これ↓の買ってくれない?」と言われて$5.00-と交換。

f:id:Onikuyama:20171022033033j:plain

試合で使うパック(他スポーツでいうとボールのこと)に似せていますが、感触はスポンジのように柔らかい。で、これ何?って聞いたのですが、、、

かろうじて聞き取れたのが、「ピリオドとピリオドの間にこれを真ん中に投げるイベントがあるからそれに使うんだよ」って。

ホントは色々とすごく説明してくれたのですが、、、とりあえず、偉い子だなと感心。

よくよくのパックを見ると、英数が書いてあります。また、小さな紙もついていて自分が持っているパックの英数が一覧で書いてあります。

で、聞き取れた英語は間違いではなく、

ピリオド2と3の間の休憩時間にイベントがあって、スケートリンクの真ん中の小さい円に一番近い人に$50.00-差し上げます!

というものでした。一番近いパックに書いてある英数を読み上げて、自分のに一致すれば賞金をゲットできるというものでした。

ちなみに男の子に払った$5.00-は、アイスホッケーをやっている子供たちに使われるみたいです。素晴らしいイベントですね :)

 

話が長くなりましたが、試合開始。の前の国歌斉唱。

この日は子供たちの合唱でした。

f:id:Onikuyama:20171022034249j:plain

試合開始!

f:id:Onikuyama:20171022034410j:plain

 

f:id:Onikuyama:20171022034833j:plain

途中でポップコーンを食らう。

これが甘いけどほのかに塩気があって、すごい癖になる味 笑 たしか、$5.00-。

f:id:Onikuyama:20171022034924j:plain

試合観戦に夢中になってて、躍動感のある写真は全然撮れてません笑

気づけば、、、

f:id:Onikuyama:20171022035125j:plain

3-5で負けてしまいました。

0-3から2-3にして、一発逆転を狙った全員攻撃の布陣にしたら3-5になって

終わってしまいました。

一度は逆転できるのでは?と思わせてくれたので、点数的にも盛り上がる試合でした。

 

帰りは近くのお店で食事して帰路につきました。ダウンタウンに近いのは便利ですね。

また、試合観戦に行こうと思います!

日本ではあまり馴染みのないスポーツですが、絶対に見た方がいいです!

では。