30代会社員のアメリカ(Boise Idaho) > シンガポール駐在生活

現在生活しているアメリカのBoiseの情報を中心に、私のUS lifeをお届けします!

アメリカ Boise 初めて小児歯科に行ってきました

日本だと1歳半健診の時に歯科健診もやってくれるとのことですが、アメリカの1歳半健診では特にそういうのはありませんでした。

小児歯科探した方が良いかな?と聞いたらBoiseとMeridianにある小児歯科のListをくれたので、その中から評判が良さそうなところを予約して行ってきました。

評判通りとてもいいお医者さんに巡り合えたので、小児歯科に行くタイミングや探し方など含めてまとめようと思います。

 

目次

 

小児歯科を探したきっかけ

主な理由は2つです。

  • 日本の1歳半健診で歯科健診があるので、同じタイミングで確認したかったから
  • 下の歯に歯石がたまっているので、問題ないかの確認をしたかったから

1歳半健診で小児科の先生から歯に関して何か言われるかと思っていましたが、特にそういうのはなく...

歯磨きは朝晩2回やっていたのですが、いつの間にか歯石がたまっていて、虫歯になるのだろうかという心配もあって、小児歯科に関して話をしてListをもらいました。

小児歯科に行くタイミング

今回行った小児歯科のWebサイトではありませんが、こちらのWebサイトには

「最初の歯が生えてきた時にいくのがいいでしょう」

と書いてあります。

www.tvpdsmiles.com

www.tvpdsmiles.com

どこの小児歯科にも共通していることは、

  • 歯医者が怖い場所ではないことを教える
  • 歯医者に行ったり歯のケアが大事であることを分かってもらう

ということに重点を置いているようです。

小児歯科の選び方

私は下記手順で小児歯科を探しました。

  1. 小児科でListを入手する
  2. 小児科医が保険のIn Networkなのかを保険会社のWebサイトで調べる
  3. In Networkであるのを確認したら、病院と先生自身のReviewを確認する
  4. 高評価であることを確認出来たら電話して予約する
  5. 予定が合わなければ別の小児歯科に電話する

先生の評判ももちろん大事ですが、その先生が保険のIn Networkであるかどうかもお金に関わることなので非常に重要なことです。この確認自体は保険会社のWebサイトで

簡単に行えるので特に問題ないかと思います。

3のReviewの確認は、ある意味個人の嗅覚を信じるしかありません。

基本的には、

  • 星が4以上(4.5以上が望ましい)
  • Review数が多いか
  • 星が1つや2つのReviewの内容を読んで明らかに病院側や先生に過失があるのが認められて、かつ似た内容のReviewが複数存在するか (信ぴょう性が高いかをみています)

を確認しています。

Review数が数十あって星が4.5以上あれば、病院というジャンルならかなりの確率で良い病院だと思います。

最終的に下記2つの小児歯科に絞りました。

f:id:Onikuyama:20210715145155p:plain

最終候補の小児歯科。

1つ目の小児歯科は文句ないReview、

2つ目は星は抜群に良くないけどReviewの内容は悪くなかった、

と私は判断しました。

最終的に1つ目の「Dentistry For Children」に行きました。Review通りのとってもいい病院でした。

 

Dentistry For Children

www.dentistryforchildren.net

Treasure Valley Pediatric Dentistry

www.tvpdsmiles.com

 

Dentistry For Childrenについて (予約や診察、病院の様子)

BoiseとMeridianに1つずつあるようです。私たちはMeridianのOfficeに行きました。

予約は電話です。

「子どもが1歳半で歯のヘルスチェックをして欲しい」

と伝えました。

あとは相手の質問に答えて、希望の日時で予約します。

もしこの時に予約したい先生が決まっていれば、先生の名前を伝えて予約しないといけません。私は、めちゃくちゃ評判のいいJeffrey Davis先生で予約をお願いしました。

ちなみに事務員の方の電話対応ですが、愛想がよく、英語も聞きやすかったです。(たぶんゆっくり話してくれた)

 

こちらの医院では、初診の場合はFormを提出する必要がありました。Webサイト上で記入して提出できるので、予約日までに忘れずにやっておきます。

 

病院の雰囲気ですが、中はとても明るく、遊ぶスペースや魚が入った水槽がありました。子どもがリラックスできるように工夫されています。

歯科衛生士の方に名前を呼ばれて、歯医者お馴染みのリクライニング(?)できる椅子に誘導されます。が、息子がまだ小さいというのもあって、普通の椅子に妻が座ってその上に息子が抱えられる形になりました。

世間話や歯磨きの様子、心配していることなどを10分ほど話して、こちらからの質問が無くなったタイミングでJeffrey先生登場です。

先生はめっちゃ背が高くてイカついのですが、とっても優しくて何でも丁寧に説明してくれました。息子はギャーギャー泣いていましたけど、暴れはしなかったです。

結局、歯石については現段階ではまったく問題ないとのことで、もう少し大きくなって大人しく口を開けられるようになったら治療することになりました。

虫歯もないとのことで一安心でした。

診察が終わると、歯ブラシと小さな歯磨き粉、子ども用のフロスをもらいました。

また、頑張ったご褒美ということでおもちゃを1つくれました。(好きなの選べる)

さすが小児歯科だな、と思いつつ病院をあとにしました。おもちゃのおかげで息子は病院出るときには上機嫌になっていました。

楽しい場所としての思い出になっていればいいんですけどね...

まとめ

暴れるほど嫌がるかと思っていましたが、泣くだけで済みました。クリニックとスタッフの雰囲気が良かったからに尽きるかと思います。

ひとまず虫歯なし、その他問題もなかったので一安心。

次回は半年後の予約で基本的には口の中の確認だけになるかと思いますが、次回は泣かずにできるといいな と淡い期待をしておきます。逆に暴れるようになっているかも…

 

小児歯科を探している人の助けになればと思います。

ということで、今回はこの辺で。