30代会社員のアメリカ(Boise Idaho) > シンガポール駐在生活

現在生活しているアメリカのBoiseの情報を中心に、私のUS lifeをお届けします!

2018-01-01から1年間の記事一覧

Boiseの家具屋を勝手にReviewしてみる

一軒家に引っ越して、ようやく一通りの家具がそろいました。 と言っても実際に買ったのは、ベッドとダイニングセットだけなのですが。。。それなりに高価な買い物だったので、購入に際して何軒も家具屋を回りました。 そこで今回は、Boise近辺にある家具屋の…

スマートインターホンを設置してみた

妻が渡米するタイミングで一軒家に引っ越したのですが、引っ越して少し生活をしてからようやく気付いたことがありました。 それは、”ドアに来訪者を確認する用ドアスコープがついていない” ということ。しかも付近に小さい窓があるわけでもなく、来訪者を目…

本物のXmasツリーを買ってきた話

Boiseはすっかり冬に突入して、-10℃になることもしばしば... Xmasに向けて装飾品や食材、Xmasプレゼントを買い込んでる人を多く見かけるようになりました。 さて、我が家もXmasの装飾を色々やっているのですが、一度やってみたかった 「本物のXmasツリー…

Boiseで中古車を買った話

妻が無事に渡米でき、2人で生活することになったのでもう1台車が必要になりました。日本にいた時ですら車を買ったこと所有したこともなかったので、文字通り今回が人生初ということになりました。 特に大きなトラブルなどはありませんでしたが、今回の中古…

Trailing of the Sheep Festival

1カ月前の話になりますが、、、 10月中旬の週末、少し遠出したいと思いつつ、面白いイベントがないか調べていたら下記が引っかかりました。それがタイトルの「Trailing of the Sheep Festival」です。 メインのイベントは「Sheep Parade」とのこと。羊の…

飛行機を利用したらスーツケースが壊れた話

先月日本に帰って、こちらに戻ってきてBoise空港で荷物を受け取ってみたらなんとスーツケースが壊れていました。 で、約1カ月して新しいスーツケースを受け取ることができました。古いやつは色々思い出が詰まっている一品ではあったのですが、残念ながら割…

IDAHO BEEF COUNCIL RACE FOR THE STEAKS

Boiseで2回目のマラソン大会に参加してきました。 Boiseでは、天候が過ごしやすい春と秋にマラソン大会が多く開催されます。 今回は9/21に開催された、Steak Marathonに参加してきましたので、その様子を報告したいと思います。 目次 大会の概要 参加の…

Boiseで映画館に行ってみた!

すっかりBoise寒くなりまして、朝の気温は一桁です。すでに東京の冬並みに寒くなっています。この頃はIdahoらしからぬ曇り空ばかり。冬に着実に近づいていっています... さて、タイトルの通り、映画館に行って映画を見てきました。アメリカに来て初めて映画…

Idahoのお土産

今まで日本に帰るたびに何かしらお土産を買っていましたが、なかなかIdahoらしいものが見つけられずにいました。Idaho産ワインはお土産として喜ばれましたが、持って帰れるのが大変で大変で... で、何か代わりのものをと思って、いくつか見つけましたので紹…

ハンモックを買ってみた

Boiseの夏が終わりに近づいてきています。 朝と夜は肌寒く、真夏の刺すような日差しも弱くなってきました。 夏の暑さもなかなか厄介ですが、冬はとにかく寒いので今から気分がブルーになりそうです... だいぶ過ごしやすくなったとプラスに考えるとするか。 …

Boise生活がちょうど1年経ちました。-振り返りその2 (仕事面)-

前回はBoise生活が1年経って生活面がどのように変わったか、どう感じるかを書きました。 onikuyama.hatenablog.com 今回は仕事面に関して書こうと思います。 ただし、あくまで私の例なので必ずしもすべての会社で当てはまるものではありません。(他社の駐…

Boise生活がちょうど1年経ちました。-振り返りその1(生活面)-

Boiseに駐在してからちょうど1年が経ちました。長いようで短い1年だったような気がします。 異国の地での生活というのは人生で初めてだったので、最初は見るものすべてが新鮮でしたが、最近はすっかり慣れてきてしまった気がして少し残念。例えば、遠くを…

アメリカを見習ってもいいこと

駐在生活もそろそろ1年経とうとしています。去年の 7/31に渡米して、Boiseに来たのが8/2。短いような長いようなの1年でした。長期休暇や出張で結構日本に帰っているので、本当の滞在日数は10カ月くらいな気がします。 つい先週に聞きなれない音が携帯か…

Boise Riverくだりが盛況です

久しぶりの更新です。 6月は中旬から3週間ほど日本に帰っていて、つい先週戻ってきました。 日本に帰るとすっかり観光客のような気分になって、色んな所に出かけました。 気づけば7月に入り、Boiseは夏の様相。毎日ものすごく暑い! 日中は40℃、日も長…

FAMOUS IDAHO POTATO MARATHON

ちょっと前までは朝晩は肌寒かったのが、すっかり暑くなってきました。 日中、車を太陽の下に放置しておくと、社内の温度は30度を超えます...ちなみに今は夜の10時なのですが、室内の気温が30度あります。暑い。 さて、先週の土曜日に開催された「FAMO…

大谷選手観戦とスタバ訪問の旅~Seattle 5/5, 5/6~

この間の週末にマリナーズとエンゼルスの試合があったので、土日を使って観戦してきました! もともとはイチロー選手と大谷選手の対戦を楽しみにしていましたが、試合直前にイチロー選手が今シーズンは選手として出場しないというニュースが...直接対決は見…

Boiseはどのくらい田舎なのか

駐在員の間では、「Boiseをすごくいいところ」という人もいれば「何もないんでしょう?」みたいに言う人もいて、意見が分かれます。 個人的には、田舎生活をしたことがなかったので、都市部よりはBoiseの方が良かったと心の底から思っています。 唐突ではあ…

Boiseに住んで半年以上が経過して感じたこと

Boiseで生活を始めて、はや8カ月が経過しました。 実際には日本に帰っている期間が1.5カ月ほどありますけども。 今日はBoiseで生活を始めてみて、率直に感じたことを書いてみようと思います。アメリカでの生活、と書かないのは、ご存知の通りアメリカは非…

Las Vegas-Grand Canyon 旅行記 ~② Las Vegas 後編~

さて、Las Vegasの後編です。 前編はHotelの情報までを書きました。 onikuyama.hatenablog.com 夜だけでしたが、どういう風に過ごしたかをまとめましたので、ぜひ参考にしていただければと思います。 Casinoについて スロットもいいけど、対人でテーブルにつ…

Boiseで髪を切る

何気ない問題として、どこで髪を切るかというのがあります。 2、3カ月に一回あるイベントなので、ないがしろにはできないかもしれません。 私はBoiseに住み始めて早くも半年が経過しましたが、Boiseで2回髪を切りに行きました。ネットでアメリカの床屋・…

Las Vegas-Grand Canyon 旅行記 ~① Las Vegas 前編~

2月の中旬に3連休があったので、Las VegasとGrand Canyonにいってきました。 いかにも人工的に作られた都市と壮大なスケールの大自然という対極にある観光地を巡ってきました。日本から旅行に来る人は上記プランで来ることが多いとのことで、参考になれば…

ガソリンを入れよう

Boiseはとても田舎なので、車が必需品になります。 ただし、車さえあれば空港やスーパー、ダウンタウンまですべて15分圏内で済むので、コンパクトな街といえます。 車に必要なのはご存知の通り、ガソリンですね。英語では「Gas」といい、ガソリンスタンド…

革小物が欲しくて

Boiseは相変わらず寒い日が続いています。 最近少し天気も悪いし、春の前の足掻き?的な感じです。 さて、ご存知の方が多いかもしれませんが、アメリカはクレジットカード社会です。本当にどこへ行ってもクレジットカードで支払いが可能です。万が一のための…

アメリカの調理家電

Boiseにまた冬が戻ってきました... さ、さむい... 少し期間が空いてしまいましたが、 我が家にあるアメリカの調理家電について書こうと思います。 とはいっても、そこまで料理をするわけではないので少ないですが、 日本との違いを感じていただければと思い…

アメリカの生活家電

今年のBoiseはとても暖かくて、毎年この気候だったらBoiseに対する不満なんてなくなってしまうな。(Boiseの冬が唯一のマイナスポイントだったので...) 去年の天気が特別ひどかったみたいですね。 さて、今日は家電についてです。 アパートに住んでいるので…

Boiseで食材や日用品を買う

今日はアメリカの食材についていろいろ書いていこうと思います。 冒頭の写真は「Cheese burger soup」というものを作った時の材料になります。(どんなスープだよって思う人が多いと思います笑)この写真だけだと日本とそこまで変わらない気がしますね。 Boi…

ESL (English as a Second Language)

ESL...とはなんぞや? 聞いたことがある人もいるかと思います。Engkish as a Second Languageの略語で、大学などが政府の助成金をもらって、英語が母国語でない人向けに開講している英語の教室になります。このESLはBoiseにもいくつかの場所で開講されていて…

Driver's License -実技試験 編-

最終章は、実技試験についてです。 前回、待ち合わせの日時と場所を決めて、あとは試験を受けるだけの状態です。 では、当日どのような流れなのかを書いていこうと思います。 実技試験 指定した日時、待ち合わせ場所に車で向かいます。 自分の場合は時間にな…

Driver's License -筆記試験~実技試験準備 編-

すみません、投稿が遅くなってしまいました。 緊急で日本に帰国していました。 さて、今回はDriver's Licenseの試験についてです。 前回も書きましたが、試験には2種類ありまして ① 3~4択の筆記試験(Knowledge test) ② 路上に出て実際に運転する実技試…

Driver's License -試験の概要と筆記試験準備 編-

Driver's Lisenceについて書こうと思います。(18.1.20更新:試験の概要と筆記試験準備、筆記試験~実技試験準備、実技試験 の3部構成にします) 海外旅行時や赴任直後は、国際免許と日本の免許を携帯していればアメリカで運転することができます。Idaho州…