30代会社員のアメリカ(Boise Idaho) > シンガポール駐在生活

現在生活しているアメリカのBoiseの情報を中心に、私のUS lifeをお届けします!

Driver's License -筆記試験~実技試験準備 編-

すみません、投稿が遅くなってしまいました。

緊急で日本に帰国していました。

 

さて、今回はDriver's Licenseの試験についてです。

前回も書きましたが、試験には2種類ありまして

① 3~4択の筆記試験(Knowledge test)

② 路上に出て実際に運転する実技試験(Skills test)

を合格する必要があります。①に関しては、免許取得の申し込みをしたらすぐに試験を受けられるので、あらかじめ勉強して合格の見込みが出てきたら受けに行くのがいいと思います。

それではそれぞれのテストに関して詳細を。

 

①筆記試験

形式は日本の仮免のテストに似ています。40問あって、7問間違えると不合格です。制限時間は、、、特に指定されていないです。。。

言語は残念ながら日本語はありません。英語で受けることになります。他の人の情報だと、申し出れば紙の英和辞典を使えるらしいです。単語が分からないと設問が意味不明にあるので、自信ない人は借りるのがいいかもしれません。

 

カウンターで免許取得の手続きをおこない、すべて終了した後に筆記試験用に所定の場所のコンピュータを番号で指定されます。画面に自分の名前が出ているのを確認して、それを操作して試験を受けます。練習問題がデモとして受けられますので、操作方法はそこでちゃんと理解しましょう。また、分からない問題はSkipできるので分かる問題から解いていくとパニックに陥らずに済みますよ。では、試験開始!

 

。。。

 

34問合格を確認できた時点で、試験は終わります。合理的。7問間違えると強制終了されるので、それも分かりやすい。

終わったら合否にかかわらず、申し込んだカウンターの方に行って待ちます。待っているとカウンターの方が呼んでくれ、合格であれば実技テストの案内を、不合格であれば再試験の案内を、それぞれしてくれます。

不合格の場合は3日間は試験を受けることができません。特に試験回数に制限はないと聞いていますが、早めにけりをつけるのがいいと思います。

ここまでに色々書類をもらいますが、すべて取っておきましょう。特に筆記試験費用の受領証と合格後に発行される用紙は、実技試験で試験官(Tester)に渡す必要がありますので。

 

②実技試験

これに関しては、試験の受け方が日本とは全く違います!

まず、先の筆記試験後にカウンターに戻って合格を確認されると、実技試験を受けるために名前と電話番号が載った名簿をくれます。

実技テストを受けるためには、名簿に載ってる人に電話をし、試験日を指定して待ち合わせしなければなりません! 地域別に担当者が割り振られているので、Boiseの中から誰にしようかな...と。結局、上から順番にかけて電話がつながった人にしました。伝えることや確認することは以下の通り。

・いつ試験を受けたいか(第3希望くらいまであると〇)

・持ち物の確認(必要なものを言ってくれます)

・待ち合わせ場所・日時の確認(向こうから指定されます)

 

試験の日時は、僕の場合はいつがいいか聞かれました。あとは試験官の都合と相談して決める感じです。僕が電話した人は、英語をものすごくゆっくり話してくれたので、日時を決めるのは問題なしでした。

持ち物は、

・免許センターでもらった受領証

・車両の登録証

・自動車保険の証書

・試験費用 $17.50-(お釣りなきよう)

・日本の免許、国際免許(←これは念のため)

です。これは知らない単語が出てくるので、聞き取れないところも少々...あらかじめ知り合い確認しておくのがいいです。もちろん、このBlogの情報でもOK。

待ち合わせ場所が聞き取るのに苦労しました...知らない地名だと想像がつかず。

ただ、偶然にもレストランの駐車場が待ち合わせ場所ということで、レストランの名前を言ってもらってようやく分かりました。ちなみに下のレストラン。

Cracker and Barrel

https://www.yelp.com/biz/cracker-barrel-old-country-store-boise

 ここは偶然行ったことがあって、店員さんの接客が良すぎて何ていいお店なんだ、と印象に残っていたところです。

 

そんなこんなで、慣れない電話でしたが無事に試験を受けられる準備が整いました! あとは試験を実際に受けて、合格するだけになります。

まあまあ長くなったので、実技試験の詳細は次回に譲りたいと思います。

今度こそ更新をすぐやります!

では。