30代会社員のアメリカ(Boise Idaho) > シンガポール駐在生活

現在生活しているアメリカのBoiseの情報を中心に、私のUS lifeをお届けします!

Boiseの家具屋を勝手にReviewしてみる

一軒家に引っ越して、ようやく一通りの家具がそろいました。

と言っても実際に買ったのは、ベッドとダイニングセットだけなのですが。。。それなりに高価な買い物だったので、購入に際して何軒も家具屋を回りました。

そこで今回は、Boise近辺にある家具屋のReviewを独断と偏見でまとめてみました。なんでも日本のようにスムーズにいかないのがアメリカ...少しでも参考になればと思います。

 

目次

 

概要

Boiseで家具屋を調べると、「Morfurniture」や「Furniture Row」などがヒットするかと思います。「Morfurniture」はアメリカの家具量販店、「Furniture Row」はテーブルやソファの店、寝具の店、といくつかの家具屋が一列に並んでいる店舗になります。(他にも量販店や個人の店があるのですが、実際に店に行っていないため省略します)

Boiseと限定すると選択肢が少ないため、隣町の”Meridian”も候補に入れるのがおすすめです。そうすると家具量販店の「RC Willey」「DeMeyer」が候補として出てきます。MeridianまではBoiseから車で15分ほどで行けるため、負担は少ないかと思います。

また、家具自体は「Walmart」「Fredmeyer」「Target」などの家具量販店でないお店でも購入は可能です。上記店舗でも購入の選択肢になると思います。

実際に私が訪れた家具専門店は、

「Morfurniture」「Furniture Row」「RC Willey」「DeMeyer」

家具専門店でないお店は、

「Walmart」「Fredmeyer」「Target」「Shopko」

に行きました。上記をReviewします。

アメリカの家具屋の販売スタイル

どこの家具専門店も店に入るとお店のスタッフが話しかけてきます。向こうから自己紹介してきますので、Nice to meet to youとお決まりの挨拶と握手を交わします。日本ではない文化のせいか、なかなか慣れないという...

店はどこも広いため、探しているものが決まっていればそれを伝えるのがいいと思います。(時間の節約!)探している家具、大きさ、予算、色、形など伝えてあげると該当する家具まで案内してくれます。

自分たちだけでゆっくり見たい場合は、それを伝えれば知りたいことがあれば教えてねスタイルを取ってくれるので、最初に言いましょう。

スタッフが付いてくれるとあとは要望を言えばアテンドしてくれますので、楽です。また、接客でついてくれたスタッフが配送の手配、お金の支払いまで一通り行います。

お店のReview

では、独断と偏見でそれぞれの店舗に対して感想を述べようと思います。分かりやすいようにお勧め順にします。☆5個がMaxで評価を付けてみました。実際に購入したお店には、配送の項目を入れています。

 

1位:「RC Willey」

品質;☆☆☆☆

デザイン;☆☆☆☆☆

接客;☆☆☆☆☆

配送;☆☆☆☆(配送料 $59.00-)

値段;☆☆☆☆www.rcwilley.com

Meridianに店舗があります。現地の人からの評判も上々です。(Google Reviewによる) こちらではダイニングのセットを購入しました。

品ぞろえが豊富で、個人的には気に入るデザインのものが多かったです。値段が安くても安っぽく見えない、というのが良かったです。

接客は非常に親切で丁寧、質問に対してもきちんと答えてくれます。商品を無理にすすめる、ということもないため安心して買い物できます。

配送は椅子が1脚届かないというトラブルがありましたが、時間通りの配送と来なかった椅子のリカバリがきちんとしていたので、Goodです。配送の前日と直前に電話連絡がありますので、忘れることもなく安心です。

総合的に見て、非常に良い家具店だと思いました。次に何か家具を買う際はまず最初にRC Willeyを見に来ようと思います。

2位:「Morfurniture」

品質;☆☆☆☆

デザイン;☆☆☆☆

接客;☆☆☆☆☆

配送;☆☆(配送料 $59.99-)

値段;☆☆☆☆

 

https://www.morfurniture.com/

Boiseに店舗があります。Google Revieの評価も上々。こちらではベッドフレームとマットレスを購入しました。

こちらも品ぞろえが豊富です。ただ、個人的には気に入るデザインのものが少な目でした。RC Willeyよりも派手なデザインが多かった印象。

接客は非常に親切で丁寧、質問に対してもきちんと答えてくれます。この時の人はせわしない人でしたが、良い人でした。

配送は印象が悪いです。マットレスの裏面が破れているにも関わらずそそくさと出て行ってしまいました。また、作業員同士の連携がいまいちで、見ているこちらが心配になる感じでした。破れに気づいてカスタマーサービスに電話しましたが、そちらの対応は丁寧で迅速、大変良かったです。こちらも配送の前日と直前に電話連絡がありますので、忘れることもなく安心です。配送自体は時間通りに来ました。

総合的に見て、良い家具店だと思いました配送で印象が悪いため、減点はありますが購入する候補には引き続き入れておこうと思います。

3位:「Furniture Row」

品質;☆☆☆☆

デザイン;☆☆☆

接客;☆☆☆☆

配送;---

値段;☆☆☆☆☆

www.furniturerow.com

Boiseに店舗があります。こちらでは実際に商品の購入はしていません。また、テーブルやソファの店舗には行きましたが、マットレスの店舗には行っていません。

こちらも品ぞろえが豊富です。ただ、個人的には気に入るデザインのものが少なかったです。大きめの家具が多い印象です。

接客は親切で丁寧ですが、上記店舗ほどではありません。購入する意欲がないと思われていたのかもしれません。

上記店舗と比較すると値段は安いです。品質も悪いとは思いませんでしたので、気に入るデザインのものが見つかれば比較的安く買える可能性が高いです。

総合的に見て、悪くはない家具店だと思いました。私個人としては購入まで踏み切るものがなかったのですが、候補に入る店ではあるかと思います。

4位:「DeMeyer」

品質;☆☆☆

デザイン;☆☆☆

接客;☆☆☆

配送;---

値段;☆☆☆☆

Meridianに店舗があります。RC Willeyの向かいにあるため、両方行って見比べるのがいいと思います。RC Willeyの方が車の数が圧倒的に多かったのが印象的です。こちらでは実際に商品の購入はしていません。

こちらも品ぞろえが豊富です。ただ、個人的には気に入るデザインのものが少なかったです。安っぽく見える色合いとデザイン、見えない部分の加工が雑な印象です。

接客は個人差が大きく、上位2店ほど良さを感じず。質問には答えてくれますが、どこか淡々とした感じです。RC Willeyで購入する際に比較として何度か来ているので、購入の意思がないと思われてはいないはずです。

上位2店と比較すると値段は安い気がします。その分細かいところの品質が落ちています。これは仕方ないかとは思います。

総合的に見て、少し残念な家具屋かと思います。RC Willeyが近いせいもあって、差が大きく見えてしまいます。

「Walmart」「Target」「Fredmeyer」「Shopko」などの専門店以外

品質;☆☆

デザイン;☆☆

接客;---

配送;---

値段;☆☆☆☆

Boise内にすべてあります。我が家では、小さい家具はWalmartやTargetを利用しましたが、大きな家具は家具専門店で購入しました。毎日使用し、長く使いたいと思っていたというのも理由の一つです。

やはり、大きな家具は品質に差があると感じたからです。また、種類が少ないためデザインを選べない点もマイナスな部分でした。

値段は家具専門店に比べてだいぶ安いです。その分品質がぐっと落ちます。金額を取るか、品質を取るかです。

良くも悪くも安かろう悪かろうです。とにかく安く買いたい場合は専門店外での購入はアリかと思います。デザインや品質にこだわる場合は、家具専門店での購入がいいでしょう。

まとめ

勝手にランク付けしてみましたが、いかがだったでしょうか。

駐在員の身としては数年で日本に帰ることもあり、”日本に帰っても使えるかどうか”も選ぶポイントになるかもしれません。

家具はそれなりにお金を払って買うものですから、できれば長く使いたいところです。アメリカ生活のみで使うと決めているのであれば、知り合いに譲ってもらったりCraigslistで中古品を安く買ったりするのも良いと思います。

家具選びにアメリカと日本で差があるとは特別思いませんので、ご自身の希望に沿って色々な方法を検討してみてください。

ちなみにBoiseにIKEAはありませんので、日本でお世話になっていた方は要注意...

今回はこの辺で。