30代会社員のアメリカ(Boise Idaho) > シンガポール駐在生活

現在生活しているアメリカのBoiseの情報を中心に、私のUS lifeをお届けします!

アメリカBoise スモールビジネスを応援

アイダホ州も「Stay-at-Home」の令が出ており、飲食店などのサービス業の通常営業を禁じる措置がなされています。そのな状況下でも従業員やお店を守るために、デリバリーやお店でのピックアップサービスを強化・新たに始めたお店がたくさんあるようです。

さて、今回は実際にデリバリーをお願いしたアイスクリームのお店を紹介しようと思います。美味しかったので、Boiseにいる方は注文してはいかがでしょうか。

 

目次

現在のアメリカの飲食業について

アメリカのチェーンの飲食店は基本的に、

スマホアプリがあり、ピックアップやデリバリーのサービスが充実

しています。ドライブスルーは大体のお店であります。

今のような状況下、お客さんをお店の中に入れた通常営業ができない状態でも、すでにピックアップやデリバリーサービスが整っているので、食べたくなれば利用することができます。売り上げはもちろん落ちるでしょうが、倒産することはないでしょう。一方で個人店、ローカルビジネスの場合は対面販売が基本で、今の状況にはかなり苦しめられている印象です。騒動が落ち着いたらいくつかの店は無くなっているんじゃないだろうか... 

今回紹介するのは、今までデリバリーのサービスはしておらず、今回のCOVID-19騒動で導入したというアイスクリーム屋さん。

簡単に注文でき、味はもちろん美味しかったので、試してもらえればと思います。この一連の騒動が落ち着いたらお店にも行ってみたいと思います。(1回行ったことアリ)

お店の紹介

さて、今回デリバリーを依頼するお店はこちらです。

STIL

www.ilovethestil.com

BoiseにはDowntownと少し離れたところにもう1店舗の計2店舗あります。

  • Downtownの店舗:786 W Broad St, Boise, ID 83702
  • 少し離れた店舗:3724 S. Eckert Rd, Boise, ID 83716

f:id:Onikuyama:20200414133828p:plain

店舗の場所

Downtownの店舗には行ったことがあり、夜9時にもかかわらず行列でした。たしか6月くらい。よくよく聞くとこっちの人は夕食後の夜9時10時くらいにアイスクリーム屋でアイスを食べるみたいで、一般的に混む時間帯だそう。だから太いのでしょうね。

写真を探したらちゃんと撮っていました。

f:id:Onikuyama:20200414134754j:plain

STIL Downtown店前の様子(平日の夜9時近く)

f:id:Onikuyama:20200414134701j:plain

まったく覚えていないアイスの写真

実店舗では試食して気に入った味を注文できたと記憶しています。

この騒動が終わったらまた行ってみたいな。

アイスクリームのデリバリーを注文してみる

さて本題のデリバリーに関して。

こちらのWebページから注文できます。

docs.google.com

注文に際して少しルールがあります。

アイスクリーム1つのサイズはパイント。お決まりの意味不明な単位。イギリスのパブに行ったことある人なら聞いたことがあるかもしれませんね。

パイント=16オンス=約473ミリリットル とのこと。

注文に関して (Webページにすべて書いてあります、もちろん英語)

  • 配達料は無料、ただし最低注文単位は2パイント
  • 配達エリアは要確認
  • 2、4、6パイントと注文可能
  • 値段はそれぞれ、20、35、50ドル たくさん頼むほどお得
  • 注文フォーム(注文数、味、住所・氏名・電話番号)を提出すると請求書が届くので、カード決済が完了して注文完了
  • 日曜日までに注文するとその週の火曜日に配達、日曜以降の注文は木曜日に配達
  • 配達時間帯は、昼の12時から夕方4時の間
  • 配達員がドアの前に商品を置いてくれて、住人が受け取ったのを確認して去ってくれる (Social Distancingを遵守、素晴らしい心掛け)

こんな感じです。非常に簡単なのですが、あえて注意することを挙げるとしたら、注文フォームを出すだけでは注文完了とはならないところ。

注文フォームを出すと請求書がメールで来ます。それをWeb上で開いて決済して初めて注文完了となります。

アイスクリームの値段は決して安いのもではありませんが、

美味しいですし配達料が無料なのでここ最近毎週注文

しています。順調に太っているかも。

もしお店に質問がある場合は、Questions or Comments のところで質問できます。質問を実際に

実際のアイスクリーム

届いたアイスクリームはこんな感じでした。

f:id:Onikuyama:20200420142742j:plain

左:Almond Cream, Oreo, & Waffle Cone Pieces、右:Blackberry Swirl w/ Salted Dark Chocolate

f:id:Onikuyama:20200420142944j:plain

左:Caramel & Smoked Sea Salt (gf)、右:Milk and Cookies Chocolate Chip Cookie Crumble

f:id:Onikuyama:20200420143231j:plain

中の様子

上までギッチリ入ってます。素晴らしい。フタとアイスの間にビニールのフィルム? そんなものはアメリカに存在しません。(嘘です、でも大体ありません)

最新の味のリストは下記になります。
先日頼んだ「Milk and Cookies...」がリストからなくなっています。たぶんですが、週によって味の種類が多少変わっている気がします。(大幅には変わっていないはず)

f:id:Onikuyama:20200420132349p:plain

味のリスト

 gfはグルテンフリー、ビーガン向けの味、などなどアメリカらしい配慮。

アルコールが入っている味もあるみたいで、IDの提示が必要とのこと。

Social Distancingを保ちつつIDの提示とな。

ちょうど注文していたので、どのようになったかというと、、、

確認されず。

ん~、まあ予想通りかな。

今回は4つ頼んだので、これらを食べ終えたら一旦味の感想でも書いてみようかな、と今は思っています。(面倒になったら書かないです)

まとめ

さて、アイスクリームが食べたくなってきましたか。

アイスクリーム以外にもいろいろなお店が配達サービスを導入しています。普段は頼むことがほとんどありませんが、こんな状況を少しでも楽しめるように色々試してみてはいかがでしょうか。

とはいえ、ここはアメリカ。配達サービスのちょっとしたトラブルがあるのは日常茶飯事。些細なことですが、トラブルについても書こうかと思っています。

ではこの辺で。