30代会社員のアメリカ(Boise Idaho) > シンガポール駐在生活

現在生活しているアメリカのBoiseの情報を中心に、私のUS lifeをお届けします!

Boiseで髪を切る

何気ない問題として、どこで髪を切るかというのがあります。

2、3カ月に一回あるイベントなので、ないがしろにはできないかもしれません。

私はBoiseに住み始めて早くも半年が経過しましたが、Boiseで2回髪を切りに行きました。ネットでアメリカの床屋・美容院事情を調べると、それはもうひどい笑

ネットを見ると、とてもじゃないけどアメリカで髪を切りたくなくなります。それが事実なのか知りたいのと、実はそのうちいいところが見つかるでは?という期待を込めて、当分は現地の床屋に通ってみようと思ってます。

では、実体験をレポートします!

 

まずは情報から。

Boiseには1件だけ日本人女性が営んでいる美容院があるようです。

"Tomie's a Hair Salon" 

ただ、当然みんなそこにいくので予約が取りづらいとのことです。髪型にこだわりのある人は無難に日本人に切ってもらうのがいいと思います。少なくともアジア人の方がいいみたいですね。英語力があれば、現地の床屋・美容院でもいいかもしれません。

 

基本的には日本と同じで、予約する(しない)→ 店に行く → オーダーを伝える になります。さて、以下は詳細です。

 

1.予約をします

あまり人気のないところは、予約なしでも切ってくれます。最近は便利なので、ネットから予約できる場合もあります。

 

2.店に行って、オーダーする

店に行くと、予約してるか聞かれます。予約していれば、時間と名前をいえばOKです。さて問題はここから。。。スタイリストに挨拶して、そのあと今日はどうしますか?と聞かれます。ここが鬼門で、、、

英語で要望の髪形を伝えられない!

いや~、まだまだ英語力がないのと普段使わない表現が多いからか、まだうまく伝えられません。会社の外出ると、話すスピードは速いから聞き取れないし、私の怪しい英語は通じにくくなります。いかに普段接している人たちが気を使ってくれているのかが分かります。同僚たちに感謝。

なので写真を持って行って、見せました。あっさり"OK"とはいうものの、、、ほんとに分かってるのかな?

 

3.切っている過程

今のところ2回ともずぶ濡れになります笑

日本でも髪を切るときに霧吹きで軽く髪を濡らされると思いますが、土砂降りを歩いたのかのようにずぶ濡れにされます笑 私の髪質が日本人の中でも太く、硬いことが関係しているかもしれません。Boiseは白人率が高い都市のため、現地のスタイリストはアジア人特有の髪質の切り方が分からないのだと思います。(アジア人は基本的にアジア人のスタイリスト探して切ってもらっているようですし)

白人の髪質は、細く柔らかいですからハサミでサクサク切っていっていますが、私の場合はバリカンを多用してずぶ濡れになってハサミでザクっといかれます。濡れると髪が束状になるので、ハサミを入れると束ごと短くなります。すると、出来上がりの髪形が横に揃っていくようになります。言葉で説明するのは難しいですが、ざっくりいうと変な髪形になります。あと、切った後に髪の毛を払ってくれますが、濡れているものだから顔中にへばりつきます。これを全て取り払う気はないので、短い髪が顔に付いたまま帰る羽目になります。。。これについては次回からはドライヤーで乾かして、くらいお願いしようと思ってます。

値段の相場は、$15.00-から$25.00-(チップ込み)です。時間は30分ほどでスピーディーです。値段が高いほど愛想がよく、技術があるのは確かだと思います。

 

以上をまとめると、「ネット上の噂通りである」といえます。

ただ、「技術がない」とよく書かれていますが、それは何とも言えません。バリカンは慣れているのか、きれいに長さがそろっていると思います。そのため、技術云々ではなく、ただ切り慣れていない、切り方が分からない、な気がします。日本で通っていた美容師さんは、外国人の柔らかい髪はすごく切りづらく難しい、と仰っていましたから、やはり慣れが一番大きいのかなと思います。

 

 

切ってもらっているときは、英語分からんし髪がどうなるのかと色々不安なのですが、終わった後は次どこで切ろうかなーと店を探すのがちょっとした楽しみになってます。(髪が顔についているので、こみ上げる怒りも多少はありますが)

次はアメリカ人同僚に良いところはどこか聞いてみようかと思います。いい所見つけたらシェアしたいと思ってますが、果たして見つかることやら。。。笑

 

一応、今まで行った2軒を参考までに。

"Super Cuts"

https://www.supercuts.com/locations/id/boise/columbia-marketplace-haircuts-80044.html

現地の同僚曰く、ここのスタイリストはビギナーだからやめた方がいい、とのこと。安いし、予約なくても問題ない。人によるかもしれませんが、愛想はあまりよくなく、技術もいまいちかと。

 

"Don Juan's Barber Shop"

http://donjuansbarbershop.com/

愛想もいいし、技術もある気がする。土曜日に行きましたが、予約は一杯。Donさんがオーナーのスタイリストでかなり先まで予約が埋まっています。(私は違う方に切ってもらいました)アジア人慣れしていない+私の英語力の問題 で所望の髪形にはなれず。でも、雰囲気含めていいお店でした。

 

では、この辺で。