30代会社員のアメリカ(Boise Idaho) > シンガポール駐在生活

現在生活しているアメリカのBoiseの情報を中心に、私のUS lifeをお届けします!

アメリカ Boise コロナウイルスの状況

ついにアイダホでもコロナウイルス感染者が見つかってしまいました。

先週の木曜日までは、全米でアイダホ・モンタナ・ウエストバージニアのみ感染者0だったのですが、金曜日にアイダホで1例目が見つかり、3/14時点でウエストバージニアを除くすべての州で感染者が見つかっています。

下記はIdaho内のコロナウイルスに関する情報が記載されているWeb siteです。

こちらで最新情報を公表していくようです。

coronavirus.idaho.gov

 

さて、商品の品薄やアジア人差別などあまりいいニュースを聞きませんが、現在のBoiseの状況に関して書いておこうと思います。

 

目次

現在(3/15)の状況

現在の感染者数ですが、5名まで増えています。

3/13に1例目の感染者が見つかり、2日後に5例まで増えていますので、感染力が改めて強いウイルスのように感じます。

Idaho州政府の対応は早く、1例目が見つかった時点で非常事態宣言しています。

www.eastidahonews.com

1例目の感染者の方は、

50代の女性・Ada CountyのSouth West居住(Boise?Meridian??)・New Yorkで会議に出席していた→NYで感染か

と、ここまで情報が出ています。

日々のUpdateに関しては、下記Local news番組のWeb siteで確認できます。

Appを入れて通知をONにすると、Updateの度に通知をしてくれます。

www.ktvb.com

Appのダウンロードについて。

www.ktvb.com

 

スーパーやCOSTCOの様子

この土日でいくつかスーパーを巡り、COSTCOにも行ってきました。

Boiseでも手に入りにくい商品が出てきています。

  • 小麦粉などの粉類
  • トイレットペーパー
  • キッチンペーパー
  • ティッシュ
  • アルコール除菌スプレー
  • アルコール除菌ペーパー

上記は共通して品薄、もしくは欠品しています。

粉類が品薄になっているのはアメリカならでは、なのかな。

争奪戦という状況にはまだなっていませんが、みんなが不安になって備蓄を増やしているような感じです。

いまのところ特に殺伐とした様子はなく、ほとんどいつも通りのBoiseといった感じです。ただ、いつもより人が多く、商品がなくなる前に買い物しておかないと、と考えている人が多いといった状況です。

もう少し細かい状況を。

最寄りのAlbertson'sの様子

土曜日の朝8時くらいに行きましたが、いつもより買い物客が多かったという程度で混雑というほどではありませんでした。

大きなAlbertson'sだったせいもあってか、

  • 水は購入数に制限がかかっておらず、在庫あり
  • 生鮮食品や乳製品、冷凍食品は通常通り
  • 粉類、パスタ類は欠品

といった感じで、品薄・欠品商品は少な目でした。

土曜に行ったので、日曜日の状況は変わっているかもしれません。

最寄りのFred Meyerの様子

こちらは日曜日の9時くらいに行きました。ここも人は少し多めという程度で、混雑はしていませんでした。

  • 水は品薄、500mlサイズがほぼ欠品状態、1ガロンのボトルがかなりの品薄で購入数に制限アリの状況
  • 牛乳も品薄
  • 粉類と紙類は欠品

こちらは先週の段階から水や紙類に購入数の制限がかかっていました。それでも品薄・欠品の商品が出ているので、状況は悪い方にいっているには違いなさそうですね。

最寄りのCOSTCO

Fred Meyerで買い物した足でCOSTCOへ。日曜は10時開店なのですが、9時半に到着。にもかかわらず、すでに駐車場は半分以上埋まっていました。

お店の入り口に向かうと、

  • すでにお店が開店していた
  • 入り口を1箇所に限定
  • パトカーあり(1台だけなのがBoiseを象徴している?)

といったコロナウイルスに対する措置を講じていました。

商品の状況ですが、

  • COSTCOブランドの水は在庫あり
  • 肉類の一部(鶏肉、豚肉の特定の部位)は欠品
  • 粉類は品薄
  • トイレットペーパーは欠品
  • キッチンペーパー、ティッシュは在庫あり

といった状況。

店を出るころには駐車場が満車で混雑していました。ただでさえ休日の午後は混むので、この状況下だと大混雑が予想されます。

Amazon

いまのところ配達は今まで通り、上記の商品以外はいつも通り買い物ができています。ただ、水や紙類以外に影響が出てきたものがあります。

わが家ではお米をアジアンマーケットで買うのですが、なかったときにAmazonで買うようにしています。(通常のスーパーで売っていない商品なので買う場所が2択)

今回、いつも買っている商品がなかったのでしょうがなくAmazonで買おうと思って調べたところ、、、

値段がいつもの約2倍!

色々調べてみると、どのお米も軒並みおかしい価格に。(日本人が買うような高級米)

出品側の店がコロナウイルスの状況に乗じて、稼ごうとしているのでしょうかね。

結局、いつもと違う銘柄にしたのですが、

いまいち。。。

その違う銘柄も値段的には高いものだったのですが、パサパサ気味で粒が小さいという

感じ。我慢できる範囲なので、アジアンマーケットで目当ての銘柄が入荷されるまでは我慢しようと思います。高い値段のものは絶対に買いたくありません。

人々の対応

どのお店に行っても今のところ普段通りで、アジア人だから不当な目に合ったことはありません。本心は距離を取りたいと思っている人はいるかもしれませんが、態度や表情に出たりということは感じませんでした。

ただ、「コソコソ話で嫌味を言われた」という話も出てき始めているため、

状況が悪くなると矛先がアジア人に向く可能性は十分にある

と思います。あまりにも未知なウイルスなので、不安がそういう心理にさせるのかなと。いままでBoiseでは気にしたことありませんでしたが、夜に出歩いたり、人気の少ない道は通らない方がいいかもしれないですね。

まとめ

日に日にIdaho州内の感染者が増えています。

学校の閉鎖、在宅勤務の推奨、などなど日本を追うような措置が施されています。

Idahoは幸い?にも他州の様子を見ながら対策を検討する時間があったのせいか、州政府の対応が非常に早く、印象がいいです。

あとはこのまま鎮静化して、普段通りの生活に戻るのを願うのみ...

今後も定期的にUpdateしていこうと思います。

それではこの辺で。