30代会社員のアメリカ(Boise Idaho) > シンガポール駐在生活

現在生活しているアメリカのBoiseの情報を中心に、私のUS lifeをお届けします!

ハンモックを買ってみた

Boiseの夏が終わりに近づいてきています。

朝と夜は肌寒く、真夏の刺すような日差しも弱くなってきました。

夏の暑さもなかなか厄介ですが、冬はとにかく寒いので今から気分がブルーになりそうです... だいぶ過ごしやすくなったとプラスに考えるとするか。

 

さて、タイトルの通りハンモックを買ってみました。

前から気になっていて、外で寝たら気持ちいいだろうなーとかって考えていたのですが、家の中でも気持ちいいんじゃない?と思って、どこでも使えるタイプのものを見つけたのでレビュー(的なもの)を書いてみようと思います。

 

目次

 

なぜハンモックを買ったの?

元々は外で使って、「気持ちよく寝たい、気持ちよく読書したい」という願望があって、ハンモックの購入を検討はしていました。

ただ、家でも使えないかなあと。

たとえば、家にいると急に眠くなることがあるじゃないですか? ハンモックを買う前は小さなソファに横になって寝ていて、寝起きの気分が最悪でした。布団、ベッドで寝ればいいかもしれないんですが、夜寝るとき以外は使いたくないというこだわりがあって...ちゃんとした寝具で寝た方がいいとは思うんですけどね...

そこでハンモックはどうだろうと思い、屋内でも屋外でも使えるタイプのハンモックを調べ始めました。

購入したハンモック

基本的には日本のサイトの商品レビューを見ていました。個人の人のブログもすごく参考になります。アメリカのサイトでも同じように見るのですが、体とか思考は日本人なので、やっぱり同じ日本人から情報を入れた方がいいと思ってそちらを主に参考にしています。

で、調べていくと"VIVERE"というメーカー?ブランド?のハンモックを見つけました。特徴としては、「組み立て式なので屋内屋外どちらでも使用できる」「デザイン性が高い」「頑丈な作り」「アメリカで大ヒット」というところです。個人的にはアメリカで大人気というのはどうでもよかった(笑) のですが、私の目的に合っていたのでこちらを購入することに決めました。メーカーはカナダの企業でしたので、日本よりもアメリカの方が安く買えるだろうな、というのも購入を決めた理由の1つです。(Amazon JPで約2万、Amazon USで約120ドルでした)

VIVERE社の公式サイト

https://www.vivereltd.com/

Amazonの企業ページ

www.amazon.com

実際どんなデザインかというと、

f:id:Onikuyama:20180826042125p:plain

こんな感じです。

色はAmazon USで見た限りは20種類ありました。ですが、在庫に限りがあって、私は10種類ほどの中から選ぶことになりました。結局、赤系↓を購入しました。

f:id:Onikuyama:20180826042723p:plain

組み立て後の大きさは、全長240cm・高さ112cmとのことでまあまあデカいです。そのおかげでゆったりとくつろぐことができるようです。

 

組み立て作業

Amazonで注文し、1週間ほどして受け取りました。正確には玄関前に置かれているものを家に入れた、が正しいですが...

onikuyama.hatenablog.com

 梱包はこんな感じです。なかなか重量があって、女性が運ぶにはしんどいかも。

スリッパは比較用です。

f:id:Onikuyama:20180826044723j:plain

開けると、

f:id:Onikuyama:20180826044814j:plain

持ち運び用のバッグも付属されています。屋外にも持っていきやすい!

f:id:Onikuyama:20180826050512j:plain

では骨組みからセッティングしていきます。簡単な説明書がついています。

f:id:Onikuyama:20180826045106j:plain

説明書をみなくても簡単に組付けられるシンプルな作りです。パイプは予想より太く、接合部分はガッチリ溶接してあって、見た目からして丈夫だと分かります。

f:id:Onikuyama:20180826045824j:plain

あとは布をかけるだけです。部屋の大部分を占めております笑

f:id:Onikuyama:20180826050001j:plain

ここに引っ掛けて、、、

f:id:Onikuyama:20180826050044j:plain

完成!

布部分がすぼまっているので、思った感じの絵にはなっていませんがれっきとしたハンモックです。さっきの布を引っ掛けるフックの高さを変えれば、ハンモックの高さも変えることができます。かなり下の方まで穴が開いていますが、地面に触れるので使うことないかと思います。

寝心地は?

サイズが非常に大きいので、ゆったりとリラックスして寝ることができます。

正直言うと、ハンモックに寝慣れてないせいか最初はなかなか寝付けました。ただ2、3回ゴロゴロしているとウトウト眠くなることが増えてきて、すんなり寝られるようになりました。近くに飲み物を置いたり、読書したり、とすっかり気に入ってます。安定しているので、安心して体を預けることができています。

今のところ外では試していないのでどんな具合か分かりませんが、外で使う方がリラックスできると思います。外で使ったときにまた感想を書きたいと思います!

 

皆さんもハンモックいかがでしょうか。

今回のVIVEREのハンモックは、それなりの重量はありますが屋内外で安心して使うことができるのでお勧めです。アメリカでは日本より安く買えて、アウトドアに行く機会も多いかと思いますので、迷っていたら買っちゃいましょう!

では、今回はこの辺で。