30代会社員のアメリカ(Boise Idaho) > シンガポール駐在生活

現在生活しているアメリカのBoiseの情報を中心に、私のUS lifeをお届けします!

Boiseで美味しいパン屋を見つけた

日本でいう菓子パン、総菜パンというものはアメリカ文化にはありません。

Googleで検索すると、"アメリカのパンはまずい" とよく見かけますが、普通に美味しいです。アメリカの食べ物はまずい、というのもよく聞きますが、

それはまずいものを出すレストランに行ってしまって、まずいものを食べているだけかと思います。。。

アメリカの食事は飽きますが、不味くはないかと。最近はYelpとかGoogle Reviewのおかげではずれを引きにくくなった気がしますよね。

 

それはさておき。今日はパンのお話。
私たち日本人はもっとすごく美味しいパンを食べて育ってきているわけです。
焼きそばパンとかカレーパン、メロンパンにあんパンに、、、と無性に食べたくなって、日本のパンが恋しくなることがあります。

もちろん都市部に行けば、ありますよ。日本人の方がオーナーとか、韓国人の方がオーナーのパン屋で日本のような菓子パンや総菜パンを扱っているとか、そういう話を耳にします。他国から菓子パン/惣菜パン文化が輸入されている感じ。

 

Boiseに今のところそのようなお店はありません。

 

ただ、ここはいいぞ!というお店を見つけました。

焼きそばパンとかカレーパンのような本格的な総菜パンはありませんが、一工夫した美味しいパンは見つけられたので、忘れないように書いておこうと思います。

 

目次

アメリカのパン事情

言わずもがなですが、アメリカはパン食文化です。ただ、日本とは違ってシンプルなパンが多いです。ハム・チーズ・野菜などを挟んでサンドイッチにするようなイメージなのでしょうかね。

スーパーのパンコーナーはこんな感じ。

f:id:Onikuyama:20190604141718p:plain

スーパーの市販のパンコーナー

スーパーにある市販のパンは、いわゆる味気のない食パンが大多数。売り場近くはバターの香り?がきついので、パンのコーナーだってすぐに分かります。

Bakeryに行くと、だいぶ見た目がおしゃれなパンがあります。

f:id:Onikuyama:20190604141939p:plain

パン屋のパン

どう食べていいのか分からないので、この手のおしゃれパンはあまり馴染みがありませんが、美味しいと思います。

見つけた美味しいパン屋

こちらです。

Gaston's Bakery

www.gastonsbakery.com

Downtownに近いわけでなく、特に周辺が栄えている場所でもありません。が、私と妻が行った間も人が入れ代わり立ち代わりでお店に入っていっていました。

外観はこちら。

f:id:Onikuyama:20190604144712j:plain

Gaston's Bakeryの入り口

お店の中はショーケースと棚にパンが並べられていて、小さいお店でした。写真は撮るのやめました。勇気が出ず...

購入したパンたち

写真の、

左上:イチゴのデニッシュ

右上:バタークロワッサン

左下:ベーコンチェダーツイスト (2枚目の写真が全体像)

右下:チョコレートデニッシュ

です。

f:id:Onikuyama:20190604145212j:plain

パンの写真

f:id:Onikuyama:20190604145829j:plain

ベーコンチェダーツイストの全体

感想をそれぞれ。

イチゴのデニッシュ

個人的にはこれが一番好きです。中央のイチゴが甘酸っぱくて、周りのサクサクしたデニッシュとのバランスがすごく美味しい。くどくないから1個をあっという間に食べられてしまします。

バタークロワッサン

まず、この形が好きです。クロワッサンって感じ。素材から出る甘みだけで、バターの風味は強め。端っこは歯ごたえのあるサクサク感、中央は表面はサクッと中はふんわりと軽めの食感。軽く温めるとよりおいしくなりそうな予感。

ベーコンチェダーツイスト

塩気のあるものが欲しくて購入。これもうまいじゃないか。ほどよい量のカリカリベーコンのおかげで、しょっぱすぎずちょうどいい塩加減。チェダーの量も絶妙でチーズの風味が強すぎず弱すぎず。こちらもデニッシュ?のようなサクサク系生地ですが、ツイストしている分ほどよく歯ごたえもあって、美味しかったです。甘いものとの抱き合わせでこれからも買われることでしょう。

チョコレートデニッシュ

クロワッサンと並んで、アメリカでもよく見かけるチョコデニッシュ。チョコレートが結構甘めだったので、全体的に甘みの強いチョコデニッシュでした。食べ応えがあって美味しかったけど、個人的には少し甘かったかな。甘いものが無性に食べたいときはこれ買えば間違いなし。

 

他にもいくつか種類があったので、今度新しいのも挑戦してみようかと思っています。4つのうちのいくつかはリピートすることになるかな。バケットもあったので、バケットは次回買おうと思っています!

まとめ

Boiseにはパン屋自体はたくさんあるようです。でも、やっぱりシンプルなパンだけを売っているところが多そうです。

私個人的には、こんかいのGaston's Bakeryのように菓子パン/総菜パン寄りのパンが好きなので、候補はあんまりないのかなと思っています。ただ、隣町のMeridainに新しいお店が続々オープンしているので、気づいたらお眼鏡にかなったパン屋ができているかも、とひそかに期待しています...

ではこの辺で。