30代会社員のアメリカ(Boise Idaho) > シンガポール駐在生活

現在生活しているアメリカのBoiseの情報を中心に、私のUS lifeをお届けします!

Boise生活がちょうど1年経ちました。-振り返りその1(生活面)-

Boiseに駐在してからちょうど1年が経ちました。長いようで短い1年だったような気がします。

異国の地での生活というのは人生で初めてだったので、最初は見るものすべてが新鮮でしたが、最近はすっかり慣れてきてしまった気がして少し残念。例えば、遠くを見ると雄大な山が見えること、少し郊外に行けば牛が放牧されていること、日本では見ないようデカい車がたくさん走っていること、、、今はすっかり当たり前になってしまいました。人間こうなると時間が過ぎるのを早く感じるようになって、2年目はあっという間に経ったなぁなんて思ってしまうんです。

 

せっかく1年経ったので、1年経って成長した部分や感じたことをまとめてみたいと思います。アメリカでの英語、現地の交友関係、健康状態、仕事に関して、などなど思いのまま書いてみようと思います。

その1は生活面の話をします。(その2は仕事面の予定)

 

目次

 

生活

英語について

やっぱりここが気になることなのではないかと思います。赴任前のTOEICは635点で可もなく不可もなくでした。(エンジニアという職業柄なのか、この点でも結構周りに褒めてもらえたので嬉しかったです 笑) 

TOEICは最近受けていないので、具体的な数字で成長したかどうかを伝えることはできませんが、体感的には英語力が上がっている実感はあります。基本的な4つのスキル、リスニング・スピーキング・ライティング・リーディングのいずれも向上していると思います。リスニングとスピーキングに焦点をあてると、、、

  • リスニング 

職場や年配の方が話す多少ゆっくりな英語は大体話は分かります。ただし、自分が詳しくないトピックだと単語力が不足していることもあって、格段に理解力が落ちます。また、若者が話す英語は早いのでいまだに半分以上分からないことがザラです。そうはいっても、最近は現地の同僚同士の雑談にも入ったりできるようになってきたので、成長はしていると感じます。

  • スピーキング

元がダメダメだったせいか、口から出てくる語彙や文は確実に増えています。間違っていても意外に通じるので、考えるよりも喋ることが良いかと思います。現地の人と話していると、よく使う単語やフレーズがあります。それをGoogleか何かで調べて、自分も同じ場面で使うようにしています。(make sense, weired, mess upなど)

正しい英語に直してくれる人がいないので、そこは自分で文法等を学ぶしかないです。ネットで調べた時の注意点は、それが正しいか怪しいところです。試しにそのフレーズを使ってみて、相手の顔色を窺ってみるのはアリかもしれません。

 

私の場合、この1年は単身だったので土日は釣りに行ったり家に居たりで英語に触れる時間は非常に少なかったと思います。また、平日の仕事でも仕事柄と立場的に英語に触れる時間は多くありません。2年目は英語に触れる時間を増やす、というのが1つの目標です。

 

車の運転について

運転は確かに慣れです。1年経ってだいぶ上手くなりました。

日本ではペーパードライバーで、年にレンタカーを2回3回程度の運転しかしていませんでした。赴任して、レンタカー生活を経て社有車をゲットしたわけですが、そもそも運転に慣れていないから事故りそうになったことも数回ありました...

これらの原因は明らかに自分の運転スキルの問題であって、Boise市民の性格やBoiseの車事情は全く関係していません。こちらの人は滅多にクラクション鳴らさないし、無茶な運転は基本ありません。交通量は少なく、道も広いので非常に運転しやすい環境だと思います。注意することは、数車線挟んでの左折の時です。スーパーから出て、反対車線に左折するイメージを思い浮かべてください。このとき、思っている以上に道が広いこととスピードが出ていることで、目測よりも車の接近が早いです。十分に距離を取って車を出すことを心掛けた方がいいです。

 

交友関係

会社の現地人同僚と月に1度くらい飲みに行くことはあります。キャビンを所有している同僚がいるので、遊びに行ったこともあります。職場外だと、1人だけ遊び友達ができました。私の性格や趣味の無さも相まって、そこまで友達というのは増えていません。ガンガンいけて面白い性格だったらよかったんですけど、今更変えられません。でも、このままでは寂しいやつなので2年目は交友関係を増やせるように頑張りたいと思います! 

 

健康状態

多少体調がすぐれない日もありましたが、病院に通うことなく1年を終えることができました。日本にいた時と変わった体質としては、便の質・肌の乾燥とかゆみ が挙げられます。体臭とかは変化していないはず...

汚い話にはなりますが、便の質は食事の影響かと思います。必然的に肉が多く、魚と野菜が少なくなるので、便が油っぽく匂いが臭い。回数が減ったりとか、お腹を下すとかと特にありませんでした。

肌の乾燥とかゆみは、1つは気候のせいです。1番気になっているのは頭のかゆみです。とにかく乾燥していて、発疹のようなものもできている気が。シャンプーが合っていないのだと思い、日本人の方のブログを参考に今いろいろと試している最中です。ただ、単身なのでなかなか使いきれず進捗が遅い。まだ2銘柄目で、かゆみのないものには巡り合えていません。日本ではh&sを使っていましたが、今度買い込んで帰ってくるのもありかな。重いのがネック。

 

Boiseの街の変化

これは今度また別に書きたいトピックではありますが、Boiseの街は建設ラッシュです。大きいモールやアウトレットができるという情報は入ってきていませんが、至る所で建設工事をおこなっていて、住宅やオフィスビルは確実に増えています。特に住宅がすごい勢いで増えています。Boiseに限らず、今はむしろ隣のMeridianやEagleの方が家がポコポコ経っている状況。カリフォルニアの家賃や物価の高騰で、住めなくなった人が内陸に移ってきているという話です。

数年後には全く違う様相の街になっていてもおかしくないですね。いまのまったりとした田舎な感じが個人的には好きなんだけど。

 

 

今回は以上です。

1年でだいぶ慣れたな、という感じです。いまだに電話での会話は苦手ですけど。いずれにせよ、2年目はチャレンジの年にしたいなぁと思っています!

ではこの辺で。

次は仕事面をまとめます。