30代会社員のアメリカ(Boise Idaho) > シンガポール駐在生活

現在生活しているアメリカのBoiseの情報を中心に、私のUS lifeをお届けします!

引っ越しー物件探し編ー

実は最近引っ越しました。

長い長いホテル暮らしの間にアパートを探し、話を聞いて入居審査を受け、

保険に加入し、電気を通し、スプリンクラーの修理を見守り、、、

と色々こなしました。

1か月経ちましたが、英語の能力は特に上がっていなさそう。

それでも何とかなるものです。大した失敗はしてません。

やっぱりBoise市民の優しさの恩恵に預かっているのかなあ。

 

さて、アパート探しですが、ZillowやApartment.comが便利でした。

Zillow:https://www.zillow.com/

Apartment.com:https://www.apartments.com/

 

このサイトで自分の住む地域と予算などを入力すれば、

物件を検索することができます。

そうはいっても、、、すでに住んでいる職場の人に情報を色々聞くのが一番です。

具体的なアパートの名前を聞くもよし、エリアを聞くもよしです。

Boiseは基本的に平和ですが、住みにくそうな場所はあるようです。

自分が何に重点を置くのか、ランク付けをしておくといいかもしれません。

この辺は日本の物件探しと変わりはありません。

今はインターネットがあるので、物件探しがだいぶ楽になったようです。

昔はAvailableの看板を見つけるとか、スーパーのフリーペーパーで探すとかが

主流だったようです。いまだにこの方法でもOKですよ、もちろん。

ただし、なかなか英語力がないと不安なので、、、というのが正直なところ。

 

物件の探し方としては、

まず初めに一軒家(House) なのかアパートなのかコンドミニアムなのか選択。

部屋の間取り(〇bed〇bathroom)、家の設備(冷蔵庫などの家電や駐車場)に

ついて希望するものにチェックを入れて、検索。・・・検索結果から物件を確認。

上記のWeb上で写真や物件に関する説明文、周辺情報を確認することができます。

そのほか自分で確認した方がいいのは、周辺の犯罪情報です。

Googleで検索すると過去に起こった犯罪が地図上で出てきますので、

それを確認して犯罪が多発している地域を避けていった方がいいです。

Boiseに関しては特に気にしませんでしたが、調べるとちょこちょこ出てきます。

お子さんがいる方は学校が近いかも重要になりますね。

 

そんなこんなで候補をいくつか探し、物件を見学しに行くことになりました。

私の場合は会社の方で紹介してくれた不動産仲介を通して、色々やってもらいました。

無事に物件が見つかって、そのあとどうなるのか。

次回以降に書いていこうと思います。

企業勤めの赴任はすごーく楽してるんだろうな~と思ったり。。。

では次回。