30代会社員のアメリカ(Boise Idaho) > シンガポール駐在生活

現在生活しているアメリカのBoiseの情報を中心に、私のUS lifeをお届けします!

Boiseでのガラス瓶の捨て方

 

Boiseでガラス瓶を捨てる方法を書こうと思います。現地の人もあまり分かっていないマニアックな話にはなりますが、知っていて損はないはず...

目次

概要

アメリカのごみ捨てといえば下のような写真のイメージをお持ちかと思います。

道端にデッカイゴミ箱が並び、

Garbage not being picked up

デッカイ収集車がゴミ箱をひっくり返して回収する、

Republic Services (Photo Courtesy of ScreenShot)

というとてもアメリカらしい豪快な方法。この通りで間違っていないです。分別はおおざっぱで、てきとーに突っ込んどいても持って行ってくれます。とはいえ、きちんとルールがあるので、一度目を通しておくのが良いと思います。

www.cityofboise.org

Boiseでのごみの捨て方(ザックリと)

  1. 種類:普通ごみ(灰色の箱)、リサイクルごみ(青色の箱)
  2. 収集日:普通ごみが週に1回、リサイクルが2週に1回
  3. 捨て方:一軒家は家の前の道路沿い、アパートは所定の収集箱

収集日はエリアによって違います。年の初めにスケジュールを郵便でもらえるのと、Web上でも検索可能かと思います。あとは、近所の人の様子を伺って出すのもいいかもしれませんね。私が今の一軒家に引っ越した時は、大家さんに

「ご近所さんに合わせてゴミ箱出してね」

って言われました。

出すタイミングは前日ならいつでもOKといった感じ。当日でももちろん大丈夫ですが、朝早くに回収するスケジュールもあるようで、前日に出すのが良さそうです。

箱(Trash binといいます)をしまうタイミングは、当日がいいと思います。でっかいので、お邪魔です。

ガラス瓶の捨て方

さてショボいですが本題です。

結論から言うと、普通ごみに入れて捨てても収集してくれます。

収集センターに行って、そこできちんと?分別されるそうです。そのせいもあってか、現地の人もガラス瓶は普通ごみでOKな認識...

私も普通ごみに混ぜて捨てるかとも思ったのですが...家のガレージに結構溜め込んでいたのでちゃんと捨てることにしました。

さて、Webサイトを見るとガラス瓶の捨て方は少々特殊なようで、一応リサイクルの項目にあるのですがゴミ箱に捨てない方が良さそうな説明。

www.cityofboise.org

f:id:Onikuyama:20190930131955p:plain

Glassの捨て方について

お金を払ってまで回収しに来てもらう必要ないですよね。

ページの下の方にいくと、収集場所があるみたいでそこに捨てた方が良さそう。

f:id:Onikuyama:20190930132221p:plain

Glassの捨て方続き

COLLECTION MAPとやらがあるので、収集場所を確認。

家の近くにも収集場所を発見しました。どうやら消防署の敷地内にあるようです...

全然イメージがわかなかったので、Googleストリートビューで見てみると、何やらそれらしいごみ箱を発見!

f:id:Onikuyama:20190930133934p:plain

Glass収集場所の消防署(Googleストリートビューより)

現地に行って捨ててきました。

ありました、同じ緑の箱が。

f:id:Onikuyama:20190930134443j:plain

Glass回収箱

ちゃんと「Glass」と書いてあります。中を見るとガラス瓶がたくさん入っていました。収集場所で間違いないようです。

家から持ってきた大量の瓶を捨て、、、任務完了。

こんなに簡単ならある程度ガラス瓶が溜まった時に買い物ついでに捨てに来てもいいかな、という感じです。

まとめ

マニアックで役に立つ話か分かりませんが、Boiseでのガラス瓶の捨て方をまとめました。

収集場所を調べて、家の近くの収集箱に捨てる 

だけです。調べても捨て方がいまいち分からなかった、というのがあったので、誰かのお役に立てばと思います...

では、このへんで。