30代会社員のアメリカ(Boise Idaho) > シンガポール駐在生活

現在生活しているアメリカのBoiseの情報を中心に、私のUS lifeをお届けします!

Boiseでのインターネット契約

少し間が空いてしまいました。

実は、いま日本にいます。まさかの日本出張。

短い短いアメリカ生活でした。。。来週には帰ります。

 

さて、Boiseのネット事情を簡単に書こうと思います。

周りの人にヒアリングしたところ、2社しか名前が挙がってきませんでした。

 

・Cable One

http://www.cableone.net/

・CentryLink

http://www.centurylink.com/

 

まずはアメリカのインターネット事情から。

一言でいうと、値段は高いしショボい。

僕はアメリカの方がネット事情は発達していると思っていたので、結構ショックを受けました。日本のネット環境は素晴らしいということです。

残念ながら公衆WiFiは最低だけど。。。

 

それはさておき本題へ。

ほとんどのネット会社は、固定電話・TV・インターネットを契約できるシステムになっていて、3つとも契約すると値段がお得になります。

僕はインターネットだけあればよかったので、インターネットのみの契約を選択しました。2社のうちどちらにしたかというと、、、

「Cable One」

を選びました。

理由は一つ。現地人はみんなCable Oneだったからです。(といっても数名ですが)

Cable Oneの方が安定している、と言っていました。

なので、BoiseではCable Oneで契約した方が良さそうです。

Starter Planを選択しました。月55ドルです。

ネット契約の申し込みは、HPからできます。

ネット環境のある会社からかスマホから申し込みましょう。

住所、Plan、自分の情報を入力し、工事の日を選択すれば完了です。

申し込み自体は簡単ですが、注意する点があります。

 

・モデムをレンタルするか自分で用意するか。

モデムをレンタルする場合、月8ドルかかります。

自分で用意する場合は、Amazonで注文するかBest buyで買うか。要するに安く済ませることができます。どの型を選べばいいか分からない場合は、下記リンクを参考に。

https://support.cableone.net/hc/en-us/articles/115009158227-Which-Cable-Modems-are-Supported-

 

・工事日がかなり先になる

一般的に工事日がかなり先になるケースが多いらしく、なかなかネット環境が整わないという事態になるようです。現代社会ではこれは困りますね。

なので、ネット契約はすぐに動いた方がいいかもしれません。

自分の場合はたまたま土曜日に1枠だけ空きがあって、1週間もかからずに工事をしてもらうことができました。

 

工事日当日は、作業員の到着を待つのみ。

直前に電話をくれるので安心です。そういえば、前日にもリマインダーのような感じでCable Oneから電話がかかってきます。自動音声ですが、、、

自動音声の内容は、明日工事日だけど大丈夫?予定変更ない??みたいな感じです。

 

工事は30分ほどで終了。

とても気さくなおじちゃんでした。娘が日本にいるとかって話してたな。

 

以上で、無事にネットが使えるようになりました。

いまのところ使い心地は問題ないです。使っている途中で切れることはないですし。

また気づいたことがあったら報告しようと思います!

では。