30代会社員のアメリカ(Boise Idaho) > シンガポール駐在生活

現在生活しているアメリカのBoiseの情報を中心に、私のUS lifeをお届けします!

銀行口座の開設

少し時間が空いてしまいました。

書きたいことは色々あるのですが、たまには大事なことを。

 

赴任して一番最初に行った大仕事?が、銀行口座の開設です。

僕の場合は、WELLS FARGOという銀行にしました。

理由としては、会社の先輩の勧めや大手であるといったところです。

 

ホテルから近くの支店に行ってきました。

案内してくれる女性がいたので、

「I would like to make my account.」

(makeよりもopenが正しいようですが、ちゃんと通じました)

と話しかけました。

オープンな机に座っていた女性銀行員のもとに案内され、

互いに自己紹介して、今度は行員に口座を作りたいと伝えました。

 

細かい話は省略しますが、Cheking口座を作れば問題ないです。

 

必要な身分証明書は、「パスポート(ビザ)」「I-94」「収入証明」が必要です。

(現住所を聞かれますが、ホテルの住所でも問題ないです。

他の方のBlogを見ると、銀行によっては断られるケースもあるとのことですが、

WELLS FARGO@Boiseは特にそういった問題はなさそうです。)

 

 

もちろんすべて英語でのやり取りですが、

行員の方はゆっくり話してくれて質問にもすべて丁寧に答えてくれました。

すべてを理解することは到底できませんでしたが、

無事に開設できてテンポラリーのDebitカードをその場でもらいました。

2週間後に正式なDebitカードが届くとのことで、こちらもちゃんと届きました。

自分がどういうものを望んでいるのか、わからないことは質問する、

をきちんと徹底すれば、そこまで大変ではないかなぁというのが感想です。

 

Debitカードがあれば、普段の買い物から食事の時、遊びに行ったときなどなど、、、

ほぼすべて払えるのでとても楽です!

ということで、

Boise赴任者は是非WELLS FARGOで口座を作ってみてはいかがでしょうか!?