30代会社員のアメリカ(Boise Idaho) > シンガポール駐在生活

現在生活しているアメリカのBoiseの情報を中心に、私のUS lifeをお届けします!

Boise Riverくだりが盛況です

 久しぶりの更新です。

6月は中旬から3週間ほど日本に帰っていて、つい先週戻ってきました。

日本に帰るとすっかり観光客のような気分になって、色んな所に出かけました。

 

気づけば7月に入り、Boiseは夏の様相。毎日ものすごく暑い!

日中は40℃、日も長いので朝7時から夜9時くらいまで明るいという、日本と全く違う環境で体が慣れません... ただ、湿度が低いせいか日本よりは快適に感じます。6月帰った時に身をもって実感しました。

湿気が低いと、長袖を着ても日本ほどの不快感を感じません。(もちろん暑いけど)

また、この時期は室内はものすご~く寒いので、日焼け対策と室内の冷え対策で長袖を着るというのも悪くないと思います。

 

Boiseに住んでいる人たちは、水遊びが大好きなようでBoise Riverをプカプカ下っているのをよく見かけます。

折角なので色々調べてみました。

下記サイトに情報が載っていますので、詳細が知りたい方は是非アクセスしてみてください。

http://boiseriverraftandtube.com/

 

目次

 

Boise Riverはどんな川?

水が澄んでいて、非常にきれいだと思います。釣った魚を見てもきれいですし、変な臭いもありません。川の多くは木々で囲まれていて、野生のリスや鳥も多く生息しています。なので、すごくリラックスできると思います。ワニなどの獰猛な生き物はいないはずです。(アメリカ+水辺=ワニ と想像してしまうのは自分だけではないはず)

水量は春が最も多く、徐々に減っていきます。春は雪解け水が大量に流れ込んでくるため、水量が多く氾濫するのでは?と思ってしまうほどです。夏になると、水は多いですが春よりぐっと減って、水が澄んでいてほどよく流れがある、というようになり、川下りを楽しむことができるようになります。

以上から、何も気にすることなく川下りを楽しむことができると思います。

あえて言うならば、現地の人が大量にいるので心細い、みなスタイルがいい、でしょうか... 結構大きな方もお見受けしますけどもね。

 

どこからどこへ下るの?

まず、どこからどこまで川下りを楽しんでいるか。マップをご覧ください。

( Barber Park ⇒ Ann Morrison Parkという方向に下っていきますよ。)

f:id:Onikuyama:20180716064321p:plain

すごい!

6.2マイルもある。キロに直すとおよそ10キロです。川の流れはそこそこ早いのですが、30分以上は川を下ることになるのでしょうか。

 

どうやって帰ってくるの?

気になるのは、川下った後どうやって帰ってくるのか...

ちゃんとシャトルが運行しているようです。

サイトを見ると、

f:id:Onikuyama:20180716062715p:plain

1人$3.00-で、20分ごとにAnn Morrison ParkからBarber Parkに向かって出発しているようですね。営業時間見ると結構遅くまでやってると思いますけど、そんな時間まで暑くて明るいので心配はいらないです。翌日の体力が心配なくらいか。

 

他にどんなサービスが?

私はまだ利用したことがないので、実際にどのような状況なのかはお伝え出来ないのですが、サイトに記載されていることを簡単にまとめますと、、、

・浮き物のレンタルサービスがある

・シャトルやレンタルのサービスは、6/22~9/4まで

・川の状況が悪いとき、サービスはクローズ

・浮き物に空気を入れられるステーションがある(無料)

・バーバー公園の駐車場代は、月~木は$5.00-で金~日は$6.00-かかる

こんな感じでしょうか。

 

 

 

さて、今回はBoise Riverくだりについて書きました。

家族連れ、友達同士、恋人同士、と本当に多くの人たちが楽しんでします。いまだ単身赴任中の自分には、なかなかツライ光景... 心の支えの釣りも人が漂流してくるからやりづらいし... 妻が来たら挑戦してみようかな。(来年以降ってことか)

 

では、今回はこの辺で。