30代会社員のアメリカ(Boise Idaho) > シンガポール駐在生活

現在生活しているアメリカのBoiseの情報を中心に、私のUS lifeをお届けします!

超おすすめ! アメリカで買うべきコーヒーメーカー

過去記事でK cupのコーヒーメーカーについて書いたことがあるのですが、もう2年以上使っていて液晶がバカになってしまいました。たまに画面が映る程度で、ほぼ毎回勘でボタンをタッチしてコーヒーをサーブするという状態に... 

onikuyama.hatenablog.comで、今回新しいコーヒーメーカーに買い替えたのですが、 買い換えた機種めっちゃお勧めです。

このおすすめのコーヒーメーカーについてまとめました。

 

目次

K cupとは

今回買い換えた機械もK cupのコーヒーメーカーなのですが、そもそもK cupって何かというところから。

Keurigというコーヒーの会社が販売しているコーヒーを抽出するためのカップ

のことをK cupと呼んでいます。

f:id:Onikuyama:20191224153417p:plain

写真のようなカップなのですが、このカップを専用のコーヒーメーカーに入れて、ボタンを押すだけで簡単にコーヒーが抽出されるという優れものです。

本当に数多くのコーヒーチェーンがこのK cupの規格で商品を出していて、スーパーの商品棚には何十種類も並んでいます。

f:id:Onikuyama:20191224153644p:plain

スーパーのK cup売り場

専用のマシンもKeurig社が色々なニーズに合わせたマシンを数多く展開していて、私がアメリカに赴任して買ったものもそのうちの1つになります。

マシンのボタンを押してから、お湯を沸かしてコーヒーを抽出し終わるまで2~3分

なので、朝の忙しいときでも手軽にコーヒーを飲むことができます。

日本でも購入できるようですが、アメリカと比較するとマシンの種類も限定的であまり流行ってるとは言えなさそうですね。

日本のWebサイト

www.keurig.jp

アメリカのWebサイト

https://www.keurig.com/

見比べると種類の差にビックリすることかと思います。

K cupコーヒーのメリットとデメリット

個人的な意見ではありますが、メリットとデメリットをまとめました。

メリット

  1. 手軽にできたてのコーヒーが飲める(2~3分)
  2. 色々な味のコーヒーを1杯ごとに楽しむことができる
  3. 店で買うよりも圧倒的に安い
  4. ラテやカプチーノも作れる
  5. 汚れものが出ず、ほとんど手入れがいらない

デメリット

  1. 味がいまいちなのが多い
  2. 従来のコーヒーメーカーで作る方がコスト的には安い(一気に大量に作れるから)
  3. カップのプラスチックごみが大量発生する

 

以上から、K cupコーヒーをお勧めしたい人は、

コーヒーを時間かけずに手軽に飲みたい人

です。

コーヒーの香りや味を楽しみたい人、抽出する過程を楽しみたい人など

コーヒーに対してこだわりを持っている人

にはお勧めしません。コーヒー自体の味はいまいちなものが多いからです。

味がいまいちというのもあって、私は牛乳を混ぜて飲むのがメインになっています。

 

話は逸れますが、こんな記事を見つけました。

gigazine.net

開発者自身はK cupマシンを使っていない

というなかなか興味深い話です。

今回新調したお勧めのマシン

本題ですが、今回新調したマシンが期待以上の素晴らしいものだったので、紹介したいと思います。

特にカフェラテやカプチーノを飲む人は、買いです。

(お手軽コーヒーでもOKな人に限ります)

それがこちらのマシンです。

Keurig K-Cafe Single Serve K-Cup Coffee, Latte and Cappuccino Maker

f:id:Onikuyama:20191224160237p:plain

Keurig K-Cafe Single Serve K-Cup Coffee, Latte and Cappuccino Maker

こちらのマシンですが、コーヒーはもちろんのこと、カフェラテやカプチーノを楽しむことができてしまうK cupのコーヒーメーカーです。

マシン右側の取っ手付きの銀カップで、ミルクを泡立ててラテやカプチーノ飲むことができます。ミルクの泡立ては、ColdとHotを選ぶことができ、2分少々で完了します。(ミルクは冷蔵庫の牛乳を使うため、Hotを選ぶと温めながら泡立てをしてくれます)

f:id:Onikuyama:20191224163020j:plain

Milkの泡立て中


元々、ラテが飲めるコーヒーメーカーを探していて、デロンギとかの高級なエスプレッソマシンとかも検討していました。ただ、そこまでコーヒーにこだわりがないのと、なによりマシンが高すぎて断念することに。

初心に帰って(?)、手軽に飲めて安いコーヒーマシンを探しているうちに、こちらのK cupのマシンにたどり着きました。K cupの便利さは知っていたので、口コミとReviewのスコアをちらっと確認して、すぐに購入を決めました。(もちろん高評価!)

気になる味

大満足。おいしい。

予想以上の美味しさで、もっと早く買えば良かったと思うくらいです。

元々持っていた旧マシンはコーヒーしか飲めなかったため、いつも牛乳を足して飲んでいました。Hotで飲みたいときはその都度レンチンしていたので、すごく面倒でした。また、泡立てたいと思って、ハンディーのクリーマーを使ってみたのですが、一瞬で泡が消えてしまって本格的なラテは諦めたという...

で、こちらのマシンの泡がすごい!

f:id:Onikuyama:20191224163411j:plain

f:id:Onikuyama:20191224163940j:plain

Milkの泡

こんなに立派に泡が立つうえに、時間がたっても消えにくいです。

おいしいのでついつい1日に何杯も飲んでしまう...少しペースを落とさないと。

所要時間

コーヒーの抽出とMilkの泡立ては同時にできますので、トータルして2~3分といったところでしょうか。

あらかじめタンクに水を入れておいても水を沸かし直すため、沸かすまでの時間がまあまあかかります。水がわいてからでないとMilkの泡立ては開始されないため、これ以上の時間短縮は望めません。

これの時間ロスははっきり言ってデメリットです。

新しいコーヒーメーカーの不便な点

下の写真は私が以前使っていた旧マシンと新マシンとの比較です。

旧マシン:Keurig Hot 2.0 K425 Plus Series Single-serve Coffee Maker

新マシン:Keurig K-Cafe Single Serve K-Cup Coffee, Latte and Cappuccino Maker

f:id:Onikuyama:20191224165005j:plain

旧マシン(左) vs. 新マシン(右)

新しいコーヒーメーカーを使っていて不便に感じたこと2つだけです。

  • 所要時間のところで書きましたが、お湯を沸かしているときにHotのカプチーノ/ラテを作るためのミルクの温めができない
  • Auto電源が落ちますが、電源が落ちてからコーヒーを抽出するまでの時間が旧マシンに比べて長い

そこまで気にするような内容ではありませんが、マシンの性能が期待以上にいいので細かいところに目がいってしまいました。上にあげておいてなんですが、

使っているうちにそこまで気にならなくなってきました。

したがって、、、このマシンには特筆する不便な点はなしでいいかもしれません。

お値段

大事なことを忘れてました。

1月中旬現在の値段は、Keurigの公式サイトで $179.99-です。私が買ったときはHolidayシーズン中の割引もあり、若干安い $169.99-でした。安いと思うか高いと思うかは人次第ですが、頻繁にカフェに行くのが終わると思えばあっという間に元が取れます!

まとめ

少し長くなりましたが、K cupを使ってコーヒーだけでなくカプチーノやラテも楽しむことができる

「Keurig K-Cafe Single Serve K-Cup Coffee, Latte and Cappuccino Maker」

いかがでしょうか。カプチーノやラテが好きで、手軽に飲みたい人にはぴったりの製品だと思います。1カ月以上使っていますが、調子が悪くなったりすることなく毎日稼働してます。期待以上の性能を発揮しているので、ガッツリマシンを使っていこうと思います!(日本に買える時に買って帰りたいくらい)

では、今回はこの辺で。