30代会社員のアメリカ(Boise Idaho) > シンガポール駐在生活

現在生活しているアメリカのBoiseの情報を中心に、私のUS lifeをお届けします!

アメリカ Boise ちょっとだけ遠出しました

いつもならば旅行に行くことが目標になって仕事を頑張れたのですが、COVID-19のおかげでそんな目標は立てられるはずもなく、近所の公園を散歩するだけの週末で相当なストレスが溜まっていました。

ずっと家に籠っていると子どもの成長にも良くないと思い(いまだに外連れて行ってもムスッとした顔をしている)、車で少し遠出できないか考えることにしました。

 

今回行った場所は、

Shoshone Falls

です。

 

目次

 

Shoshone Fallsとは

概要

まずはどう読むかですが、「ショショーン・フォールズ」です。

アイダホ州では観光名所の1つで、日本人のアメリカ横断旅行などで立ち寄っているケースをチラホラ見かけました。ルート上行きやすいのか、ここしか行く場所がなかったのかは分かりませんが、それなりに知名度があると思われます。

Twinn Fallsというそこそこ大きな町の近くにあります。この町から15分ほど車で行くだけで壮大な滝を見ることができます。

”The Niagara of the West”

"西のナイアガラ"なんて言われているそうな。

f:id:Onikuyama:20200726123731p:plain

Shoshone Fallsの紹介ページ。"西のナイアガラ"とのこと。

Webサイトはこちら。

https://www.tfid.org/309/Shoshone-Falls

ベストシーズンはいつなのか

Webサイトを見る限り春に最も水量が増えるようです。理由は雪解け水。

スケールの大きな滝を見るなら、春がベストシーズン

ではないでしょうか。

夏に行っても十分スケールの大きな滝を見られたので、春がもっとすごいのかと思うともう一度行ってみたくなります。

BoiseからShoshone Fallsまでの行き方

所要時間は約2時間で、道はめちゃくちゃ簡単です。

f:id:Onikuyama:20200726130220p:plain

BoiseからShoshone Fallsまでの行き方。

I84という日本でいう高速道路を西にずっーと行き、Twin Fallsで下りて、そこから一般道で15分ほど。アイダホ州あるあるのスマホの電波が無くなる現象もないため、安全に目的地まで行くことができます。Google Mapに従うだけです。

スケジュール

COVID-19を忘れるわけにはいかないので、なるべく朝早く出発するようにしました。

子どもも小さいので、休憩は少し多めです。

  • 7:30 出発
  • 7:45 近くのMcDonaldで朝ごはん(Curbside pick upを利用)
  • 8:00 Mountain Homeを目指す
  • 8:45 Mountain Homeでトイレ休憩
  • 9:00 Twin Fallsを目指す
  • 10:30 Twin Fallsでトイレ休憩
  • 10:45 Shoshone Fallsを目指す
  • 11:00 Shoshone Falls到着、滝を見て散策
  • 11:45 お昼ご飯を食べにChick Fil Aを目指す
  • 12:10 Chick Fil Aで昼ご飯をCurbside pick up、公園で食べるに急遽変更
  • 12:30 Twin Falls City Parkでお昼ご飯
  • 13:30 Mountain Homeを目指す
  • 15:00 Mountain Homeでトイレ休憩
  • 15:15 家を目指す
  • 16:00 家到着

こんな感じの1日でした。

久々の長距離運転だったので、1時間1回休憩を入れるのが何だかんだ良かったです。ほとんどの人が2時間くらいで長距離運転?と思っているかも。

Shoshone Fallsの様子

さて、ここからは現地の様子についてです。

駐車料金

Shoshone Fallsは「Shoshone Falls Park」から眺めを見ることができるのですが、その公園に入るのに$5.00- (車1台)かかります。

年パス的なもの(Season Pass)もあって、$25.00- で買えます。

f:id:Onikuyama:20200728121137j:plain

駐車場料金。

公園ではBBQもできるようなので、そこそこ近所に住んでいたらありかもしれません。私たちが行った時も数組BBQを楽しんでいました。滝が近くにあり涼しげで、いい場所かと思います。

 

で、こちらが入り口の看板。

f:id:Onikuyama:20200728121252j:plain

Shoshone Falls Park入り口。

駐車場について

入り口から坂を下ってすぐに駐車できるエリアが現れます。

滝を眺めることができる場所は先にありましたが、車を日陰に停めたかったので空いている場所にすぐ駐車しました。この判断が正解だったようで、眺望エリアの方に駐車すると日陰がほぼありませんでした。

この時期日向に車を停めると、アッツアツになって大変です。

入り口寄りの日陰が空いていればすぐ停めるのが良いかと思います。

そこから歩いても3分ほどで滝を眺めることができますので、そこまで負担ではないはず。駐車場の数自体はそこまで多くない印象でした。午前中の混まない時間帯に行くのがいいかと思います。帰り際は結構車の数増えていました。

実際の風景

7月のShoshone Fallsはこんな感じでした。

f:id:Onikuyama:20200728122427j:plain

Shoshone Falls。

f:id:Onikuyama:20200728123824j:plain

別角度で。

これで水量が少ないの!?

というくらい想像以上にスケールの大きな滝でした。音もゴーッと大きい音が鳴っていて、迫力満点。記憶にある中では一番迫力のある滝だったように思います。

また、天気が良かったおかげで虹を2つ見ることができました。

上の写真よりもう少し離れた場所からでも滝を眺めることができます。そこでは家族写真を撮りました。さらに先にもView pointがありそうでしたが、坂道だったのと道の状態がいまいちだったので、やめておきました。

子どもを正面に抱えているので無理はしないでおこうと。。。

その他の施設

滝を眺める以外にどのような施設があるかというと、

  • BBQができる公園
  • 小さな売店・お土産屋
  • トイレ
  •  Dierkes Lake(都合上行っていませんが、園内に湖もあります)

です。

行く先々で買っているマグネットを買いました。確か$5.00- 。

f:id:Onikuyama:20200728130717j:plain

お土産のマグネット。

まとめ

滝しかないといえばそうなのですが、想像以上の迫力だったのと久々の遠出だったので満足でした。滝を眺めた後は、お昼ご飯を買って、Twin Fallsのダウンタウン近くの公園に寄って、まったりして帰りました。息子も徐々に外の様子に慣れてきたようで、公園では楽しそうにしてました。(いつもムスッとした顔をしている)

マスクに関してですが、Shoshone Fallsに来ていた人たちを見ていると

マスクをしていない人の方が多かったです。

私たちはマスクをつけて、なるべく他人との距離を空けて行動するようにしていました。車にはアルコール除菌シートとサニタイザーを載せていたので、対策は万全を尽くしていたはずです。

出かけないのが一番ではありますが、久しぶりに外でリラックスできたこともあり、たまにはいいかなと思える遠出でした。

それでは今回はこの辺で。