30代会社員のアメリカ(Boise Idaho) > シンガポール駐在生活

現在生活しているアメリカのBoiseの情報を中心に、私のUS lifeをお届けします!

アメリカ Boise コンタクトレンズの購入の仕方 (COSTCOでEye Examを受けました)

COVID-19のおかげで日本に1年以上帰れない状況に...そのせいで一時帰国時に購入しようと思っていたコンタクトレンズが底をついてしまいました。

アメリカでコンタクトレンズを買う方法を調べると、日本とあまり変わりがないものの処方箋が必要とのことで、COSTCOで検査を受けて処方箋を書いてもらいました。

今回は、COSTCOでの処方箋のもらい方とコンタクトレンズの購入に関して書こうと思います。

 

目次

 

アメリカでコンタクトレンズを買うまでの流れ

日本とアメリカではコンタクトレンズの買い方が違う、なんてのを見かけたりしますが、日本でコンタクトレンズを買う際も医師の診断が必要なわけで、あまりやることは変わらない気がします。

ざっくりとした購入までの流れは、

  • COSTCOで目の検査(Eye Exam)の予約
  • Formを記入し、目の検査を受け、医者の診察を受けて処方箋を書いてもらう
  • コンタクトレンズを購入

となります。

最初の目の検査の予約ですが、店舗へ電話するか現地に行って予約します。私は買い物ついでに店舗で予約しました。眼鏡売り場の近くに予約する場所があります。

予約をしたらその日時に店に行き、Formを記入→検査→診察→処方箋をもらいます。

Formは氏名・住所等の個人情報と健康状態を記入します。

コンタクトレンズの購入ですが、COSTCOの店舗でも購入できますし、オンラインでも購入可能です。

詳細は後ほど。

所要時間と費用、処方箋の有効期限

  • Eye Exam、医師による診察、処方箋をもらう 40分程度
  • コンタクトレンズ用の処方箋にかかる費用 $114 (保険なし)
  • 処方箋の有効期限 1年間

た、高い... けれどもないと買えないので仕方ないですね。

COSTCOのEye Examと診察に関して

Eye Examは下記のような感じでした。

  • 日本と同じように機械を覗き込み気球を見つめる
  • 空気を目に当てられる (眼球の圧?をみているようです)
  • 日本でなじみのない機械に顔を押し当てて眼球の撮影をする

この検査自体は10~15分ほどだったかと思います。

医師による診察では視力検査をして、コンタクトレンズの度数を調べました。そのほかにも視力検査の他に目に異常がないかどうかの説明もしてくれました。

そんなこんなで20~30分ほどかかって、処方箋を出してもらいました。

今回は特別問題があったわけではなかったので、苦戦することなく処方箋をもらうことができました。

コンタクトの購入に関して

処方箋をもらった足でCOSTCOでコンタクトレンズを注文しようと思ったのですが、息子のご飯の時間が近かったのでオンラインで注文することにしました。

有名どころは下記2つのサイトのようです。

1-800 Contacts

www.1800contacts.com

Contacts Direct

www.contactsdirect.com

購入の際に処方箋が必要なのですが、スマホのカメラで写真を撮ってそれをアップロードすればOKです。とっても簡単ですね。

コンタクトレンズの値段ですが、パッと見はなかなか高額に感じます。ただし、

割引がいくつか入って最終的に日本より安く買えました。

たくさん買う方が割引の恩恵を受けることができるので、

アメリカに長く居る+視力が落ちないと自信がある 

場合は多く買った方がお得です。

まとめ

以上、アメリカ(Boise)でコンタクトレンズを購入した話でした。

色々勝手が違うと思っていたのですが、思ったほどではなくスムーズにコンタクトレンズ購入までできました。医師による診断の際はいくつか馴染みのない単語があったのですが、スマホ片手に検索しながら話を聞きました。(通訳サービスはない)

コンタクトレンズは多めに買ったので、2回目処方箋をもらいに行くことがあるか分かりませんが、2回目は1回目よりスムーズにいろいろできる気がします。

ということで、今回はこの辺で。