30代会社員のアメリカ(Boise Idaho) > シンガポール駐在生活

現在生活しているアメリカのBoiseの情報を中心に、私のUS lifeをお届けします!

アメリカ Boise コロナウイルスの状況(03/28/2020現在)

気温が上がってきて、晴天の日が多くなってきました。

春到来まであと少し、例年なら気兼ねなく外に出かけられるのですが...

 

アイダホ州の感染者ですが、急激に上昇しています。

州政府の対応が早いのでこの爆発的な上昇は今だけ、と思っているのですが思いのほか増えているので心配になります。

今週の状況を書こうと思います。

 

前回の記事はこちら。

 

onikuyama.hatenablog.com

 

目次

現在の状況(3/28)

州政府の要請で必要不可欠な外出以外控える

「Stay-At-Home Order」

が発令されました。感染拡大のひどい州ではすでに発令されていますが、比較的感染者の少ないアイダホ州でも発令されたというのは意外でした。

ヨーロッパのように不必要な外出で罰金刑、のような罰則はなさそうですが、状況によってはより厳しい要請になる可能性はあります。

さて、感染者数や感染者がいる地域のMapが下記サイトで確認することができます。毎日Updateされていそうですので、気になる方はどうぞ。

www.ktvb.com

現在、3/28の感染者Mapと感染者数は下記になります。

感染者Map

青色が濃いほど感染者数が多いことを示しています。

左下の黒太線で囲まれた地域が「Boise」のある「Ada County」になります。アイダホ州内で最も人口が多い地域になります。その右の方に同じような色になっている地域は、「Blaine County」でアイダホ州内で最初にCommunity infection(=市中感染)が出た地域になります。いまだに「Blaine County」の方が感染者が多い状況です。

感染者数

  1. Blaine County:99名(感染)、2名(死亡)
  2. Ada County : 84名、1名
  3. Canyon County(Adaの左隣) : 23名、1名 
  4. Kootenai County(北の青エリア) : 11名、0名

f:id:Onikuyama:20200329075129p:plain

感染者Map

f:id:Onikuyama:20200329074929p:plain

感染者数と死亡者数

ついに死亡者が出てしまいました。いずれも

  • 60歳以上の男性
  • 病歴あり

となっています。

感染者数は昨日までは爆発的に増えた印象を持っていましたが、今日は上昇率が鈍化しています。このまま増加数が落ち着き、回復者が上回れば沈静化の目処が立つのではないかと思います。

スーパーの様子

結局のところ、これが一番(?)気になるところ。

各スーパーの営業時間等の情報は下記サイトでUpdateされています。各社いろいろ工夫をして営業しているようです。これらの店が営業できなくなったらいよいよ混乱するときでしょうから、体調がすぐれないときはやっぱり閉じこもってないといけませんね。

www.ktvb.com

今日の朝9時ごろに買い物に行ってきました。状況は好転してます。

  • 水 (十分に在庫アリ)
  • 小麦粉などの粉類 (品薄だが手に入る)
  • トイレットペーパー (場所・タイミングによっては手に入る)
  • キッチンペーパー (場所・タイミングによっては手に入る)
  • ティッシュ (場所・タイミングによっては手に入る)
  • アルコール除菌スプレー (場所・タイミングによっては手に入る)
  • アルコール除菌ペーパー (場所・タイミングによっては手に入る)
  • パスタ (品薄だが手に入る)
  • 缶入りの野菜、豆類 (手に入る)
  • カップラーメン (手に入る)
  • 豆腐(手に入る)

紙類・アルコール除菌類はいまだに非常に品薄で、場所・タイミングが合わないと手に入らなさそうです。COSTCOやWinco等の倉庫型スーパーは一度の仕入れ量が多そうですが、その分客も多いので確実に手に入るとは言えなさそうです。

買い物に行く時間は、朝早いのがやはり良いようです。

今日行った時間は人が少なく、商品棚の在庫も十分でストレスフリーで買い物ができました。

人の様子

こちらですが、特に前と変わりなくお店の人は接してくれます。何なら前より話しているような... 一応、人との距離をあけるよう言われていますが、そこまで神経質にはなっていないと思います。

「少し嫌な思いをした」という話を聞きましたので、全く何もないわけではなさそうです。そういう人もいるよね、と割り切るしかないですね。

買い物しているお客さんで使い捨てのラテックス手袋をしている人を何人か見かけました。他州は分かりませんが、アイダホではマスクしている人を見かけません。

マスク=感染者がするもの は本当のようです。マスクしない方がいいよって言われました。

今日の感じだとBoiseはかなり平和です。他州を見て学ぶ時間が多かったからか、今のところは十分に対策できているのではないかと思います。

まとめ

アメリカの状況が日に日に悪くなっているのは確実で、家族や友人からは心配されます。幸いなことにアイダホ州は感染者が増えているものの、今日の感染者増加数を見る限りパニックになるような事態は避けられそうです。(もちろんまだ分かりませんが...)

あからさまにひどい買占めなどはなく、食材等も十分に手に入ります。あとはいかに健康でいられるか、だけですね。

駐在先がBoiseってのは、案外悪くないかもしれない。(仕事は除く)