30代会社員のアメリカ(Boise Idaho) > シンガポール駐在生活

現在生活しているアメリカのBoiseの情報を中心に、私のUS lifeをお届けします!

アメリカ Boise コロナウイルスの状況(05/29/2020現在)

アイダホ州はついにStage3への移行を決定しました。明日の土曜日からStage3となります。Stage2以降、感染者は出ているものの20名前後と低めで安定していました。前回の記事で書いていますが、最近100名近い感染者の増加があり第2波がくるのかと思っていましたが、落ち着きを取り戻しています。

さて、現在のBoiseの状況を簡単にまとめようと思います。

前回の記事はこちら。

 

onikuyama.hatenablog.com

 

目次

現在の状況(5/29)

いつものグラフを見てみます。

f:id:Onikuyama:20200530131205p:plain

青:感染者数、黄:死亡者数、緑:感染者数と感染が疑われる人数、紫:回復者数

f:id:Onikuyama:20200530131525p:plain

折れ線と棒グラフバージョン。

5/21で一瞬増えましたが、その後落ち着きました。少し気になるのは微かに人が増え続けているところです。Stage3へ移行してどのように変化するのか、実験的な側面もあるかと思います。

情報のソースはこちら。

www.ktvb.com


さて、Stage3に移行すると何が変わるのかというと、

  1. バー,映画館等について再開可能
  2. 最大50名までの集会が可能
  3. 入州者に対する14日間待機要請の緩和 (* アイダホ州よりも感染の多い地域からの入州者については引き続き14日間の待機要請)

とのことです。50名までの集会が可能、とのことなので、一気に感染者が増える可能性もあります。とはいえ、この状況で規模の大きい集会を好んで実施する人がどのくらいいるのか、という話で、結局はレストランやバー、民間のレジャー施設等での感染拡大の方が怖いかなと思います。

最近のBoiseは晴天が多く、とにかく暑い! 夏の行楽シーズンに向けて準備万端といったところ。駐車場を眺めただけですが、アウトドア専門店も先週末は混雑していました。

さて、メモリアルデイが過ぎて、例年であればBoise Riverの川下りがオープンするのですが、今年はまだいつオープンするか決まっていないようです。5月のメモリアルデイから9月のレイバーデイまでの3カ月少々の期間オープンのはずですが、この状況なので検討中なのも仕方なしか。。。

boiseriverraftandtube.com

その他

今週はまだ買い物に行っていないため、人の様子やスーパーの状況は分からないのですが、特に先週と変わりはないかと思います。

スターバックスは店内飲食を再開した店舗があると聞いていましたが、最寄りの店舗はまだドライブスルーのみの提供でした。そのほか近所のファストフード店もドライブスルーとCurbside Pick Upのみの提供で、店内は暗いままでした。

明日の土曜日からStage3になるため、お店によっては店内飲食を解禁するところが出てくるのではないかと思います。

まとめ

Stage3に移行して何がどのように変わるのか、この週末に確認しようと思います。

レストランやファストフードの店内飲食が解禁されているかなどの情報は見つけ次第更新していこうと思います。

では今回はこの辺で。