30代会社員のアメリカ(Boise Idaho) > シンガポール駐在生活

現在生活しているアメリカのBoiseの情報を中心に、私のUS lifeをお届けします!

アメリカ Boise Trader Joe'sは単身者にもお勧めしたい

アメリカ駐在員の奥さんたちに人気があるTrader Joe's。(個人的なイメージ)

我が家もすっかりTrader Joe'sの常連になりました。妻も気に入っていますが、私自身も好きになりました。人気があるのにはきちんと理由があるんだな、と。

私が単身でアメリカにいた1年の間は、ほとんどTrader Joe'sには行きませんでした。行くのも面倒だったし、単身だから買うものないだろうと...

最近気づいたのは、

単身の人こそTrader Joe'sを活用すべきなんじゃないか

ということ。自分も当時活用すればよかった。

自分なりに気づいたことを書こうと思います。

 

目次

 

Boise近郊のTrader Joe's

Boise近郊というか、Idaho州内になりますが、現在のところTrader Joe'sは2店舗あります。1店舗目はダウンタウンに、去年できたばかりの2店舗目はMeridianにあります。

Boiseの東側に住んでいる人はダウンタウンの店舗を、西側やMeridianに住んでいる人はMeridianの店舗を使っているのではないでしょうか。

f:id:Onikuyama:20200608050515p:plain

Boise近郊のTrader Joe's。

Meridianの店舗がオープンした際の記事を貼っておきます。 もう半年以上も前なんですね。

onikuyama.hatenablog.com

少し遠くてもかまわないという人は、Meridianの店舗をおすすめします。

駐車場が広く、店内も若干広いので買い物がしやすいです。

ダウンタウンは駐車場が本当に狭い。朝イチに行かないとすぎに満車になるイメージです。私はあまり運転が得意ではないので、ダウンタウンの方の店舗にはすっかりいかなくなってしまいました。。。

Trader Joe'sを単身者にもお勧めしたい理由

単身生活を送るにあたり、

  1. なるべく健康的に生活したい
  2. なるべく飽きないように食生活を送りたい
  3. なるべく経済的に済ませたい

という方には特にTrader Joe'sの活用をおすすめしたいと思います。

私の単身生活時の食生活は、

毎日何を食べるか迷い、食べたいものがないから食べない

となることが多かったです。特に夕食は仕事で帰りが遅くなり、準備が面倒ということもあって食べないという選択をしがちでした。

ファストフードは色んなチェーン店がありますが、パンに肉挟んでるだけですから、毎日食べるにはきつい。他の食事といっても、ピザ、サンドイッチ、チキンなどありますが、どれもほとんど一緒じゃない?といった感じで、飽きます。

あとは外食がとにかく高い。外で食べると、食べ物代+チップが必要なので、朝昼夜を外食すると1日で$40.00- とかいきます。

 

結局行きついたのが、よくスーパーで買っていたこんな感じのサラダキット。ドレッシングはドロドロ系が多かったので、別個でさっぱり系のものを買っていました。

f:id:Onikuyama:20200608052036p:plain

Fred Meyerのサラダキット。

参考までにFred MeyerのWebページ。

https://www.fredmeyer.com/p/kroger-cobb-salad-kit-for-one/0001111091737

 

種類は10種ほどあって、味は美味しかったのでそれなりに満足していました。

1人分で $4.00- 近くするので、経済的には優しくない

という欠点はありますが、当時は満足していました。

が、Trader Joe'sを活用するようになって、

Trader Joe'sの方が圧倒的に良いじゃないか

ということに気づきました。(気づくまでにずいぶん時間がかかってしまいました)

サラダキットを活用すべし

Trader Joe'sにもサラダキットというものがありまして、これがめちゃくちゃ便利。

私がスーパーでよく買っていたものと同じなのですが、それと比較して

  1. 野菜の種類が多く、健康的
  2. シャレた味のドレッシングで、飽きない (完全に主観ですが...)
  3. 値段は同じだけど量が多く、経済的 (3~4食分くらい入ってる)

なんです。こちらのサイトがおすすめのサラダキットをまとめています。

f:id:Onikuyama:20200608055047p:plain

Trader Joe'sのSalad Kit。

https://www.thekitchn.com/the-best-salad-kits-to-buy-from-trader-joes-248271


値段はひとつ$3.99- 、3~4食分くらい入っているかなという量です。ガッツリ食べるなら2食分くらいかもしれません。

付属のドレッシングをかけて食べるだけ

なので、準備もほぼいらずに美味しいサラダを食べることができます。

感覚的には常に4、5種類は店頭に並んでいるので、飽きにくいかと思っています。

アメリカドレッシング特有のドロドロ系ドレッシングが多いのですが、こってり感が少なく食べやすいです。ドロドロ系がどうしても苦手な人は、ドレッシングを別個買うのがいいかもしれませんね。まずは付属のを試してほしいとは思います。

冷凍食品を活用すべし

Trader Joe'sは冷凍食品のラインナップが豊富で、味も美味しいです。

中華や和食もあり、間違いなく強い味方です。我が家でよく買うものは、

  • 肉まん (Cha Sin Bao)
  • チャーハン (Japanese Style Fried Rice)
  • 韓国風焼肉 (Korean Style Beef Short Ribs)
  • ピザ
  • オニオンスープ

です。どれも美味しいです。海老天が売っていたりもして、面白いです。

「Japanese Style Fried Rice」はひじき入りで、よく研究されているなと感心します。少し味は濃いめではありますが、普通に美味しいです。

www.traderjoes.com

最近は、「Korean Style Beef Short Ribs」にハマっています。こちらも少し味は濃いめですが、白いご飯によく合うのでついつい食べ過ぎてしまいがち。

ただし、解凍させるのに時間が少しかかるので、それだけは注意です!

f:id:Onikuyama:20200608063101p:plain

最近発見した美味しいお肉。

パンも充実している

朝ごはんをパンで大丈夫な方は、Trader Joe's おすすめです。

アメリカでは日本のような菓子パン、総菜パンは一般的ではありません。都市部に行くと日本や韓国、台湾の人によるベーカリーがあったりで、お目にかかることができるらしいのですが、今のところBoiseにそんな便利な店はありません。

Trader Joe'sも決して数は多くありませんが、朝ごはん用にいくつかお勧めできるパンが売られています。下記ご参考までに。

 

日本にもあるチョコチップのスティックパンに比較的似ています。 

www.traderjoes.com

食感は少し硬めですが、ほんのり甘く美味しいです。

www.traderjoes.com

ガーリックがガツンときいているベーグル。焼いてクリームチーズを付けてどうぞ。

www.traderjoes.com

こちらもほんのり甘いブリオッシュ。スライスのも売っています。

www.traderjoes.com

 

1人用には量が多いですが、パンは冷凍できます。(チョコチップパンはしない方がいいかもしれません) 食べるときに少しレンチンして、オーブンで焼くと美味しく食べられますので、賞味期限をそこまで気にしなくても大丈夫かと思います。

美味しいお菓子が多い

少し脱線しますが、お菓子も美味しいものが多いです。

個人的に気に入っているのがこちら。

ウエハースにチョコレートがかかっているのですが、甘くておいしいです。

www.traderjoes.com

こんな面白いお菓子もあります。

ほんのり塩味で、バクバク食べられます。

f:id:Onikuyama:20200608072103p:plain

サクサクのオクラスナック。

チョコレート菓子は比較的当たりが多い印象です。

季節のイベントごとに新しいお菓子が出るので、気になり始めるとしょっちゅうお店に通うことになります。新しい発見をする楽しみもできます。

バカでかい商品が少なく使いきれる量

単身だと使いきれるか心配な食材も、Trader Joe'sの商品は比較的小さめなので、捨ててもったいない思いをすることが少なくなります。

その分値段が高い、と言えばそうですが、、、

そこまで気にするほどの差はないかと思います。

まとめ

以上、単身者にもお勧めしたい理由について書きました。

日本のようにコンビニ弁当、スーパーのお惣菜などという便利なものはBoiseにはありませんが、Trader Joe'sを活用すれば少し食生活がマシにまともになるかと思います。

色んな発見があるかもしれないTrader Joe's生活を始めてみてはいかがでしょうか。

それでは今回はこの辺で。