30代会社員のアメリカ(Boise Idaho) > シンガポール駐在生活

現在生活しているアメリカのBoiseの情報を中心に、私のUS lifeをお届けします!

アメリカ Boise 賃貸物件で家電が壊れた時にすること

季節外れの去年のクリスマスの記事を今更Upしましたが、3カ月ぶりに新しいことを書いてみようと思います。

 

タイトルの通り、去年の夏ごろから家電が立て続けに壊れて、

洗濯機・洗濯乾燥機・電子レンジを買い替えました。(このうち電子レンジは家のオーナー持ち)

賃貸暮らしで家電が壊れた際にやったことを色々まとめておこうと思います。

 

目次

 

賃貸物件の家電事情

アメリカで賃貸で家を借りている場合、下記のような家電は最初から備え付けになっていることが多いかと思います。(あくまで私の経験則です)

  • 冷蔵庫
  • 電子レンジ
  • オーブン
  • 食洗機
  • 洗濯機(一軒家は備え付きでないことが多い)
  • 洗濯乾燥機(一軒家は備え付きでないこが多い)

機能やデザインに関してですが、とにかくシンプルです。

日本のような便利機能はなく、電子レンジは温まればOKで冷蔵庫は冷えればOKのようなそんな感じ。(備え付けの家電のグレードが低いというのはあると思いますが...)

f:id:Onikuyama:20210320145849j:plain

電子レンジとオーブン

電子レンジはこのようにストーブトップの上部に埋め込まれているタイプをよく見かけます。なぜここに埋め込む必要があるのか、個人的には謎。

f:id:Onikuyama:20210320150539j:plain

洗濯機と洗濯乾燥機

奥が洗濯機(Washer)、手前が洗濯乾燥機(Dryer)です。

こちらは買い換えた後のやっすいモデルです。うるさいしデカいです。

 

こんな感じで、広いアメリカの家だからこそどうにかなる感じで、

日本で売られていたとしたら見向きもされないようなモノたちかと思います。

我が家の家電に関して、買い替えのアレコレ

家電の使用状況

今住んでいる家を借りるとき、洗濯機と乾燥機は前の住人が使っていたものをそのまま使うことができたため、特に家電を買う必要がありませんでした。

出費がないのでラッキー程度に考え、

家を借りている間はこのまま壊れないでいてくれ...と願っていましたが、

住んで2年ほどたってから

洗濯機→洗濯乾燥機→電子レンジ

と3カ月間隔くらいで立て続けにお亡くなりになりました。

壊れ方はこんな感じでした。

  • 洗濯機:ある日突然脱水ができなくなった
  • 洗濯乾燥機:乾燥しきるまでの時間が徐々に長くなり、乾かせなくなった
  • 電子レンジ:使っていたらポンッと音を立てて亡くなった

壊れてから新しいものを手に入れるまで

私がおこなったのは下記です。

自費で買う必要があった洗濯機・洗濯乾燥機の場合
  • Property managerに連絡
  • Best buyに行って新しい家電を購入し、古い家電の引き取りと設置を依頼
  • 配送日に家電を設置してもらい、完了

オーナー負担だった電子レンジの場合
  • Property managerに連絡
  • Property managerが購入し、設置するための業者を手配するまで待ちぼうけ
  • 業者と連絡を取って家電の設置日を調整

  • 調整した日に家電を設置してもらい、完了

 

共通しているのは、

Property managerに連絡する

です。

賃貸物件に住んでいる場合は、そのオーナーか不動産屋の担当者(=Property manager)にまずは連絡をするのがいいです。

良かれと思ってやったことでも何も知らせずにやると、契約違反で違約金を支払ったり関係が悪くなる可能性があります。

電話やテキストでササッと連絡をするのが大切かと思います。

家電の購入から設置まで

家電の購入に関してですが、家の近くにBest Buyがあるので店頭に行って購入しました。Best Buyは家電量販店ですが、HomeDepotやLowesなどの日本でいうホームセンターでも家電は購入可能です。

私がBest Buyに毎回行くのは、

  • 家から近い
  • 接客が丁寧で、信頼できる

という理由があります。

Best Buyの従業員は余計に商品を勧めてくることがなく、スムーズに買い物を済ませることができます。また、配送日時をきちんと守ります。

こんな当たり前なことが実はすごく重要で、

アメリカでは、決められた日・時間に来ない

というのはよくあることです。

Boiseはどの業者もきちんと日時を守って対応してくれますが、都市部に行くと大変そうです。

ということで、

今のところBoiseのBest Buyで買い物したものでトラブルになったことはなく、購入から家電の設置まで滞りなく終わっています。

お得に手に入れる方法は他にあると思いますが、私はトラブルにならないことを最優先に個人的に信用できる店で買い物するようにしてます。

 

家電の設置に関してですが、設置料金が別途かかります。

調べれば自分でできる可能性もありますが、調べるのも実際に自分でやるのが面倒なのでお金で解決。そもそもあまりこういうのを自分でやるのは得意でないので、プロに任せてしまいます。

 

購入から設置までの所要日数は、

  • 洗濯機:3日
  • 洗濯乾燥機:7日
  • 電子レンジ:5日

でした。

店頭に在庫があり、配送業者のスケジュールが空いていると3日という速さですべて完了するようでした。洗濯機の買い替え時はラッキーでした。

洗濯乾燥機が少し時間がかかったのは、Black Fridayのあとだったからです。配送業者のスケジュールに空きがあまりなく、普通より待つことになりました。それでも1週間だったので、まだマシだったかもしれません。

電子レンジは、Property managerが購入し、間に業者が入ったため少し時間がかかりました。間に人が入れば入るほど遅れます。それでも5日で済んだのはよかったです。

まとめ

なんだかまとまりのない文章になりましたが、、、

ここ数カ月で家電が壊れた時にしたことをまとめてみました。

オーナーもしくはProperty managerに連絡、が最初にやることです。

これだけ頭に入れて、あとは日本と同じように予算を考慮しながら欲しい家電を見つけるだけです。

残りのアメリカ生活で家電が壊れることがないのを願うばかり...

それは今回はこの辺で。